感謝の気持ちで掃き清め | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/





冷たい朝でしたが、お陰様で日中は暖かくなり新年の準備が捗りました。


掃き清めは、その掃除場所の今年最後の掃除になります。


参拝者が通られる正面の石段と境内は31日の午後に毎年行っています。


それ以外の箇所を順次掃き清めていきます。


今日は神社西側石段と車参道・ご社殿周り・ご社殿大前の掃き清めを行いました。



写真は全て大きくなります。


西側石段



車参道


普段の掃除は落ち葉が主ですが、掃き清めでは落ち葉は勿論のこと


砂をきれいに取り除きます。


普段の掃除の倍ぐらいの時間がかかりますが、凄くきれいになります。


毎年、掃き清めをしている時はその箇所に一年間の感謝の気持ちをこめて


掃除をしていきます。


ですから、しんどいと言う想いは全く無く、きれいになるのが嬉しいです。



今日の授与所の紹介




縁起物で人気のある「干支のお守り」を飾りつけました。



おみくじ



初詣でほとんどの方が「おみくじ」をひかれます。


高尾神社では普通のおみくじが50円、恋みくじ100円です。


写真右のこどもみくじは通常50円ですが正月三が日に限り小学生以下


(もちろん小学生も含みます)は無料でひいてもらっています。


こどもみくじ無料は平成16年から行っており、最初はびっくりされていましたが


すっかり定着して皆さん喜んでひかれます。





こちらのおみくじは、左から「とんぼ玉」「辰のお守り」「開運コイン」


がプラスαで付いていて人気があります。






クリックをお願い致します。



にほんブログ村