暗くなっていました。 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/



今日は朝から町内の掲示板に初詣のポスターを貼りに周りました。



写真は全て大きくなります。




毎年ポスター貼りは、この頃なのですが


この時期の掲示板は、新年に開催されるコンサートなどの大きなサイズの


ポスターが貼ってあることが多く、「初詣」のポスターを貼るスペースが無い


ことが多々あります。







自治会の掲示板はそれほど大きい物ではないので仕方無いです…






8時30分頃神社を出て11時前に終了して帰社しました。


朝は寒かったのですが、午後になると温度も上がり穏やかな日和となりました。


こんな日和を逃してはいけないと、社務所での用事を中断して


午後2時30頃から境内の「おみくじ取り」をする事にしました。


以前のブログでも度々書きましたが、


高尾神社では授与所そばの杉の木の根元に自然に根付いたカシの木が


「おみくじの木」になっています。


この木は5月に古い葉っぱが落ち、新しい葉っぱに換わるのですが


年間を通じてたくさんの「おみくじ」が結ばれています。






結構な数のおみくじが結ばれています。






背が届かないような高い所や跪かないと結べない所にもあり


結んだ人の気持ちを感じながら、新年を迎える為に一つづつ取らせて


もらいました。


作業中に来客があったりして終わったのは5時半でした。


辺りはもうすっかり暗くなっていました。