Horizon Zero Dawnのアクションは歯ごたえあり。 | 滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

国内外を問わず良作を追い求める社会人ゲーマーの視点から繰り広げる、主張の偏ったゲーム批評。




とにかく面白い~

時間を見つけては、Horizon Zero Dawnをチョイチョイと進めておりますぞ。

戦闘では雑魚敵も手強く、ガード要素が無いゲームなのでステルスアタックしたり、矢を放って隠れたりを有利に運ぶため、
ステルススキルやテイクダウン系のスキルを重点的に育てながら草むらでカサカサやってます。

でも時折、大型の敵とガチンコで対峙するボス戦もあり、装備を切り替え、罠を張り巡らし、アイテムを駆使しての
非常に緊張感のある戦いになりこれがまた面白い。
オープンワールドゲームに欠如しがちなメリハリがしっかり効いてますな。

オープンワールドマップもでかい。廻りきれない。
ファストトラベルは携行食を消費するため、かなりの距離でもないと使わず自力で移動しちゃう。
でも背景はきれいだし、道すがら素材を採集したりサイドクエストを見つけたりと楽しい。
かっこいい馬型の敵マシンをハッキングして騎乗し、駆け抜けるのもまた気持ち良いね。

ストーリーのほうも、序盤だが少しずつ自分たちや世界の状況がわかってきて、テクノロジーレベルが落ちた人類たちが
相も変わらず争い、他人に寛容にもなれずにいるが、その中で自分の出自も謎だらけの主人公アーロイが逞しく生き、
暗く重苦しい世界を相手に闘い、人々の心も動かしながら成長していく様が心地良い。操作しながらも応援しちゃう感じです。

また、古代遺跡(1000年前の文明、我々で言う現代だか近未来)を探索することで
どうして人類が機械の獣たちに生態系の頂点を明け渡した地球になってしまったのか、
そもそもあの機械たちは何なのか?
僅かな手がかりを探ってはアレコレと考えるのもまた面白い。
できればこの作品をプレイしている諸兄も、クリアするまではネットの情報を見ず、自分で情報を紐解き、自分で謎と向き合うようにすれば
アーロイとの一体感が出て良いと思われ。


とりあえず、早くもシリーズ化希望いたします。。