ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの感触はまあまあ。 | 滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

国内外を問わず良作を追い求める社会人ゲーマーの視点から繰り広げる、主張の偏ったゲーム批評。

どうも狛犬です。

ゼルダの伝説の新作を買いました。
品薄演出でswitchは入手困難だし、Wii U最後のソフトということで、Wii U版になりました。
とうとう今後の発売予定が一本も無いゲーム機になっちゃったね…Wii U。

さて、新作ゼルダなんですが…
一時間くらいしかプレイできてないけど感触など。

まずグラフィックス。
これは直前までずっとPS4のホライゾンゼロドーンをプレイしていたのが良くなかった!
明らかにホライゾンに見劣りするスカスカのフィールド。
ちなみに動画で見たswitch版もグラフィックスは草の量などにあまり差がなかった。
まあ、円熟の域に達したPS4作品と比べる方が悪いんだが…
それでも同じオープンワールドのアクションRPGだから比べちゃうのが当たり前。

まだ序盤だけだが、フィールドを歩いた感じも敵キャラなどがチマチマして迫力に欠けますな。
これも直前まで遊んでいたホライゾンだと、ヤバそうな大型敵をやり過ごす緊張感は敵キャラクターの迫力があるから成立するわけで。その直後にプレイしてしまったせいで、余計薄味に。
あと、ものに掴まったり走ったりすると減るスタミナメーターがフィールドの広大さにあまり合っていない感じがした。

戦闘は…これも序盤だから薄味すぎるのだと信じたい。
ここでもホライゾンのような、様々な武器や罠、攻撃属性を駆使して、一撃で体力半分~8割をゴッソリ削ってくる大型敵を狩る緊張感と達成感が味わえるゲームのあとでは
なんだこれ…って感じで。

さっきからホライゾン褒めまくりのようだが、これとて決して神ゲーとまでは思わない。
モブの動きが雑で街などに活気や魅力無かったり、案外クエストのボリュームが少なかったりといった不満点もある。

ゼルダは丁寧な造りであることは感じられる。ただ一時間やっただけの感触では、丁寧さ以外に良さを感じられない。
全てがまあまあというか。ここから加速がついたように面白さが増すのかなあ。

ではまた。