Horizon Zero Dawn 非常に好感触! | 滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

国内外を問わず良作を追い求める社会人ゲーマーの視点から繰り広げる、主張の偏ったゲーム批評。




昨日、PS4の新規タイトル「Horizon Zero Dawn」を購入した。

キルゾーンシリーズのゲリラ・ゲームズが開発した、SCE独自タイトルですぞ。

機械の獣に支配された未来の地球で、槍や弓矢を使うまでに人類のテクノロジーレベルが落ちている時代、
若く才気にあふれた狩人アーロイの冒険を描く、オープンワールドのアクションアドベンチャーです。

まだ数時間しかできてないが、かなり良くできたゲームのようだ。
プレイ感覚としてはファークライ・プライマルを下敷きとし、新生トゥームレイダー、ウォッチドッグス2を足した感じ。
オープンワールドマップ、アイコン類、スキルシステムはファークライ・プライマルと良く似てるね。

発売前はコンセプトアートや一部アイテムの選択方法が似てただけでモンハンモンハン言われてたけど、
プレイした感触からはモンハンの強い影響は感じられない。

グラフィックスはSCEが本腰いれたようでPS4 Proの4K高画質対応みたいだけど、残念ながら俺はPro持ってなくてどの位すごいかわからない。
ただし、無印PS4でもはっとするほどグラフィックスが良いぞ。

アクションやモーション面ではキルゾーンシリーズで磨かれたレベルの高さを感じられる。
アートからは弓矢がメインのシューターみたいな印象を受けるが、実際にはステルスアタックを含めた近接攻撃、
ローリング回避、トラップなどのアイテムを駆使してマルチに闘う味付け。
正面きって戦いを挑むと存外にダメージを受け、複数の敵に手こずるため、事前に索敵し、敵の移動・巡回ルートをHUD表示させて
やり過ごしたり裏を取ったりしながら有利に運ばせるデザインとなっており、なかなかやりごたえもある。
難易度もちゃんと選べますぞ。

初回特典としては、序盤を有利に進められる武器や防具が複数使えるトークンつき。
しばらくストーリーを進めて、商人と取引できるようになったら忘れずゲットしていただきたい。

とりあえず買って良かった。1ヶ月くらいは遊べるかな?

ではまた。