甘えてる? | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘のことばかりでほったらかしていた息子


夕飯を作っていたら「俺も作ってみたい」とやってきました

親子丼を作っていたので鶏肉を切ってと頼むと

「腕が痛くてうまく切れん」

じゃあつゆ作ってと頼むと

「どうやって?どれくらい?」

分量は適当に指示

「へーこうやって作るんだ~」

いつもに増して口数が多い息子でした


出来上がると「俺手伝いになってなかったね」なんて言っていたので「隣にいてくれるだけでも嬉しいよ」と話しました

恥ずかしそうににこっとしてくれました


娘ばっかり関わっていたから息子も寂しかったのかな…


そんな息子は先日友達の家に泊まりに行きました

皆はもう二十歳、お酒を買っていたらしくて

息子だけ早生まれで19歳、真面目に飲まないでいたそうですが1口だけもらったら「美味しくなかった」そうです

何を飲んだんだか(笑)


二十歳になったら一緒に飲みたいな~