性について | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘に性教育をしようと本を2冊買いました

一冊目はこちら

 

 

ワークシート付きで書き込みできるタイプ

男女交際について具体的でわかりやすかったです


 2冊目

 

妊娠のしくみから基本的なことが書いてありました


性教育をするにあたり社会福祉の担任さんと話をしたらお母さんの教育と学校の教育が違うと混乱する可能性があるから学校にどのような指導をするかを聞くといいと言われました

支援学校のカウンセラーさんは障がい児の性についてもいろんなケースを知っているから顔合わせしておくといいとのことで面談の予約をしました

指導法を聞いてこようと思います


性に関して中学のときにからかわれたり嫌な思いをしたことがあるためきちんと指導をしていきたいと思っています!