学校とデイサービスと | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

学校に行き始めた娘ですが、自宅で寝転がって過ごしていたため体力が落ちていました


学校では先生付き添いでゆっくり歩き、エレベーターを使わせてもらい、作業も掃除も座ってできることをさせてもらいかなり気を遣っていただいて恐縮するくらいで

無理せずに過ごしていますが疲れるようです


そんな中、放課後デイサービスも行きたいと言う娘

デイサービスも所長さんから「室内で楽しめることを考えてます」と迎えてくれました

パートの日は利用できないと困るので行きたいと言う娘と迎えてくれる事業所さんでホント助かります


膝のほうは痛みが1か2になったと教えてくれましたが庇って歩くため足首や内腿が痛いと言います

さらに膝の痛みが減ったことで感覚過敏が出てサポーターがチクチクすると言い出しました

まだ外せないんだけどガーン

縫い目が気になって糸を切ってしまい…

「洗い替えもないし!高いの!切っちゃダメ!」ちょっと叱りました


まぁ、余計なことが気になってきたのはそれだけ元気になってきたということなんですよねニヤリ