セルフレジで | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

セルフレジに慣れた娘

私より早く、ピッ、ピッとバーコードを読み込んでいきます


色々と買い出しをしてかごにたくさん入っていましたが娘にやってもらいました


「袋につめることも考えて順番も考えながらね」とお願いしました


シーチキンやお酢など重そうなものを先にしてくれてバナナはパンは後に残していました

えらい!


そのなかで娘が戸惑ってしまった商品は日本酒🍶

年齢確認画面が出たからです

20歳以上ですか?

はい  いいえ

一瞬私をみてどうする?みたいな顔をしました

指がいいえに向かいそうになり

「お母さんと一緒だから大丈夫だよ~」と言うと

「そっか」とはいを押し店員さんをチラリと見る娘

真面目すぎるので嘘をついている感覚になったのが嫌だったのか「私16歳だもん!お母さんが押せば良かったんじゃないの?」と

その通りですねニコニコ


それ以外はスムーズで支払いもカードをタッチしてピッとやり、レシートも忘れず取りました


最後にかごも片付け


できてる!


あとは金銭感覚がもう少しあるといいな~