会いたくない理由  | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

夕方買い忘れたものを買うため娘と出掛けました


お化粧も崩れているし知り合いに会いたくないと思って「会いたくないな~娘ちゃんの知り合いのママとか特に」と呟いたら

しっかり聞いている娘でした

「なんで?」と言うので「夕方だし顔が疲れてるからさぁ」とごまかしていたのですが


娘の様子から顔が疲れてるからとかメイクが落ちてるから嫌なんだとは理解ができず、知り合いには会いたくないだけが頭に残っているような気がしました


もしも知り合いに会ったとして娘がふいに「会いたくなかったのにね」とか口走ったらやだなと思いました


スーパーに入る前に最初から説明

「さっきの話だけど知り合いのママさんに会いたくないって言うのはね、お母さんがお顔見られたら恥ずかしいからなの。その人が嫌いだから会いたくないとは違うよ~」


なんで恥ずかしいかがやはりピンとこないみたいで「ほら、服もかわいくないやつじゃん」と付け足すと「あ~、ペラッペラの服だもんねぇ」と軽くディスりながら急に理解しましたキョロキョロ


わかってくれて良かった笑い泣き


結局知り合いには会わなかったです(笑)