やめられない | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

夜20時にマイクラを始めた娘

22時になり「そろそろやめてね」と言うと「あとちょっとでできる」と言われました

「じゃ22時30分までね」と30分延長


30分たち「終わりね」と言うとまた「あとちょっとでこれができるの」と

「じゃあ23時までにはね」とさらに30分延長

23時「はい終わりね、先に寝るよー」

ホットカーペットを切り電気も薄暗くしました

また「あとちょっとだよ」と言いながらやっています

電気を暗くすると焦ってやめてくれるため先にとなりの部屋へ行き待っていました


それから一時間…0時をまわりましたが薄暗い中でまだやっています

「娘ちゃん!あとちょっとって言うのは5分くらいのことだよ!あとちょっとって言って2時間経ってるよ!ちょっとじゃないじゃん!!」キレぎみに言ってみたら「あとちょっとで終わるの!」逆ギレでした


それでも私が強く言ったらかぶつぶつ言いながら片付けました


布団で話を聞いたら

20分くらいのマイクラの建物作成動画を見ながら同じものを作っていて娘は20分でできると思ったようです


動画を少しずつ止めては同じように作っているので20分でできるわけがないのに


「明日続きやろうよ」と話して寝ました

翌日はまた続きからやり完成したのは2時間後


0時で切り上げさせなかったら2時までやっていたかも


先の見通しはできません

時間を気にすることもなくて

最初に始める時にタイマーがいいのかもしれませんがタイマー嫌がるんですよね…