ばぁばに | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

実家にて

ストーブに近づきすぎる娘にばぁばが

「危ないよ、少し離れて」

と注意してくれました


娘は

「寒いの!ばぁばあっち行って!」

と急に怒りました


周りにいたじぃじや私に「やけどしたら大変だから注意してくれたんだよ」「そんな言い方しないの」と言われ娘はへそを曲げ泣きました


「ばぁばは怪我しないように教えてくれたんだよ」と話しましたがなかなかわからず

「寒いから近くに行きたいんだもん」と言い張り

ました


ばぁばの口調が強かったのが嫌だったのか皆の前で言われて恥ずかしかったのか、、、

帰るまで不機嫌でした


自分のことを思って言ってくれたとはわからず怒られたとしか感じていないようでコミュニケーションの部分ではまだ教えていかなければならないことがたくさんあるなぁと思いました


ばぁばに謝りましたが「言い方が悪かったね」とばぁばがしゅんとしてしまい、申し訳ないです

私が注意しなきゃいけなかったのにまたばぁばに損な役回りを。。。


帰りの車で反省会しながら帰ってきました

息子が娘に「言われたらはーいって言っといてしばらくしたらまた戻ればいいじゃん」と要領よく立ち回る方法を伝授していました

それができたらすごい成長だなぁニヤリ