のんびりすぎる更新 | のんびり主婦の語学学習記録

のんびり主婦の語学学習記録

飽き性な兼業主婦の語学学習日記です。
仕事が福祉職で夜勤もあるため、疲れやすいので無理せずのんびりと継続が目標です。
基本的には英語ですが、旅行する予定の言語を覚えるのも好きです。
3月はタイに行くので今はタイ語を勉強しています。

のんびり英語学習記録というタイトルではあるものの、あまりにのんびりではないか・・・

そんな更新頻度になりつつあり、若干反省していますあせるあせる

 

とはいえ30代も後半に入ると体力が昔以上になくなりますね・・・

もともと体力がある方ではないのですが、週一の夜勤、移動支援の仕事でかなりボロボロですゲロー

やめたいけど、なんやかんや言っても利用者さんLOVEラブなので、やめれないし、だましだましやっておりますあせるあせる

 

そんなこんなで体調を崩したり、親知らずを抜いてまた体調を崩したりと不安定な状態で、

オンライン英会話を細々と、大人の英会話倶楽部の日本人の先生と、福祉系やアート系の記事を読んだり、

 

 

長い小説だと読めないので(体力が持たず・・・)、こんなショートストーリーものを読んだり、オーディブルでクレイジーリッチアジアンズを聞いたり、、、、

 

Netflixでひたすら海外ドラマを同時字幕(英語と日本語)で見るという、お気楽学習をしています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、この前一気見したサブリナ ダークアドベンチャー ブラックなハリーポッターって感じなのと

家のインテリアのステンドグラスや、ビジュアルが結構楽しいのです。

 

英検準一級勉強はパス単のみ・・・

 

でも来年の英検準一級はとりあえず受験しようと思っています爆  笑

 

今は楽しんでするインプットと音読をメインにしているのですが、写経?っていうか、写すっていうのも良さそうだなあと思って、やってみようかと思っています。

 

全然真面目に英語学習ができていないけれど、1日何かしらの英語に触れるということを大切に日々過ごしておりまして、

今後もそのようにして行けたらなあと思っています。

 

でも最近英会話で感じるのは、Netflixで英語をいっぱい見てきいた後は、話しやすいなあと感じます。

(英語日本語)同時字幕で余裕があれば一緒に喋ってるってのもありますが、基本英語で字幕を見てわからないところを

英語チラ見しているうちに、語彙や言い回しを覚えてきているのかもしれない(希望的観測)と感じます。

 

サブリナ ダークアドベンチャーも見てしまったし次は何を見ようか、、、、Netflix、ホラーとサスペンス(ハートが弱いので)以外でおススメがあればぜひ教えてください。

 

 

秋も深まり、私の家の周りも紅葉が綺麗です。

この前、曽爾高原へ行ってきました。奈良の自然に久しぶりに癒されました。

 

秋は人を感傷的な気持ちにしたり、クリエイティブにしたりするようですが、私も春とはまた違った不思議と何かしたくなるような気持ちになっています。

 

風邪で熱が出て休みを取ったときに、なぜか前の家主さんが置いて行き、我が家の猫に破られたレースのカーテンの補修を始めたら、作りたい絵が思い浮かんで、なんだか一人盛り上がってしまいました。

 

体調だけがついてこないのですが、この秋の豊かな変化の時期に、何か作れるものをちょこちょこと作りたいなあと思いました。