Akitaコレクション展示中! | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

みなさん、あけましておめでとうございます鏡餅

今年は雪も少なく、穏やかな年末年始でしたね音譜

 

雄勝地域振興局では、県民ホールにて、「Akitaコレクション」の展示をしています。

 

Akitaコレクションとは...

県内の家具メーカーや木材企業等からなるグループで、秋田発信の新たな家具づくりに挑戦しています。湯沢雄勝地域からは、秋田木工・松井木工・中野木工の3社が参加しています。

今回展示中の家具は、世界的なプロダクトデザイナーの喜多俊之氏によるデザインで、ミラノ(イタリア)などの展示会で海外からも高い評価をいただいたものです。

振興局では、木材や木材製品を身近に感じ、木の優先利用につなげる「ウッドファーストな雄勝」の取組の一環として、Akitaコレクションの家具を、県民の方々に向けて展示しています。

 

雄勝地域の「Akitaコレクション」がこちら。

 

左の椅子が「YUZAWA」、真ん中と右の椅子が「OGA」

 

こちらのテーブルとスツールのセットが「OMAGARI」

 

えっ

 

湯沢雄勝地域なのに、なんで「OGA」と「OMAGARI」?

 

実は、海外出展にあたり、各企業の製品シリーズには、それぞれ秋田の地名にちなんだ名前が付けられたとのこと。

だから、湯沢市内の企業で作った家具にも、オガやオオマガリといった名前になっているそうです。

 

では、「Akitaコレクション」シリーズをそれぞれ見ていきましょう。

まずは、秋田木工による「YUZAWA」

秋田木工自慢の、曲げ木の高度な技術と、重厚かつモダンなデザインが素晴らしい逸品。

曲線が非常に美しく、座った人の体に優しくなじんでくれます。

座ってみると、背もたれに寄りかかると、いい感じに体にフィットするので、全然腰がつらくないと感じました。

長時間座っていても体が痛くなりにくそうです。

 

次に、松井木工による「OGA」

背もたれの高いハイチェアーと、低いローチェアー。

贅沢な無節のスギの柾目材を使用し、赤白の対比をデザインに組み込むとともに、職人技による精度の高い仕上げが光ります。

背もたれの丸が木の温かみと相まって、柔らかい印象の椅子です。

 

最後に、中野木工による「OMAGARI」

スギの赤白の色味を生かしたデザインの、ラウンドテーブルとスツール。天板や座面は綺麗に丸く仕上げられています。今回展示されているバージョンは、浮造り加工が施されており、木の触感も楽しめます。

表面の浮造り加工。

とてもくせになる触感です・・・キラキラ

 

展示は1月いっぱいの予定ですので、ぜひ、この機会に素敵な家具に触れてみてください。

 

場所:雄勝地域振興局1階 県民ホール

    (秋田県湯沢市千石町2丁目1-10)

期間:1月6日(月)~1月31日(火)(予定)

時間:平日8時30分~17時15分(土日・祝日は閉庁しています。)