湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)


テーマ:

みなさん、こんにちは
今日の湯沢雄勝地域は太陽晴れの日差しがありますが雲くもりが多いお天気となっております。

先日、私は羽後町地域おこし協力隊S氏から

「羽後町に今年の7月、新しく農家民宿がオープンしましたよ」
という情報をお聞きしまして、お宿にアポイントを取って取材に行ってまいりました。

今年7月、羽後町に新しく農家民宿の名前は
“Farm-inn RIRA

(ファーム イン りら)” 

と言います。

(Farm-inn RIRA外観)

 

今回、お忙しい中、お宿を経営されているこの家の奥さまと農業に従事されている息子さんにお話を伺う事が出来ました。


このお宅には経営主のこの家の奥さまと、宿主の奥さまのご主人、そして農業をされている息子さんと国際教養大学へ進学されているもう一人の息子さんの4人暮らしでご自宅の1階の一部屋を宿スペースにキッチン・リビングは共有部として開放しており、お食事の際はこちらをご利用いただけます。

お風呂、トイレなどもご自由にご利用いただけるほか、自由にお使いいただける無線LANのWi-Fiにも対応している民宿です。


お宿のご主人にこのお宿を開業するきっかけをお聞きしたところ、

「羽後町DMOが紹介する外国人の受け入れや国際教養大学で勉学されている息子さんの留学生が宿泊したのが開業するきっかけになった」ということです。

 

このお宿には国際教養大学の外国人留学生もよく宿泊に利用するので

「海外からの宿泊者も大歓迎で海外のお客様に対する言葉の壁は身振り手振りで何とかなりますよ」

と経営主の奥さまと農業に従事されている息子さんが笑顔で答えてくれました。

 

農業に従事されている息子さんはお仕事の農業がお休みの日には

「川や海へ釣りに行ったり、山へ山菜取りに行ったり、山登りしたりとアウトドアの趣味があるので、宿泊されるお客さまの希望によってはオプションで一緒にアウトドアアクティビティーを楽しむ事が可能」という事です。

このお宿に宿泊する注意点ですが、このお宿にはペットで猫オッドアイ猫を飼われているので

「猫アレルギーの方の宿泊は事前にお申し出下さい」

と宿主の奥さまから注意点としてブログ等でお伝えして欲しいのいう事でした。
こちらの宿へのアクセスですが、2次アクセスの公共交通機関がないため、送迎ご希望のお客様に対してJR湯沢駅やJR大曲駅までは送迎可能というです。
ここのお宿では今後、羽後町DMOが実施するツアーや「西馬音内盆踊り」、「ゆきとぴあ七曲花嫁道中」のイベントなどに来られたお客様にも宿泊先として提供できればと話してました。

このお宿の宿泊定員・料金は以下の通りとなっております。
1泊素泊まり 3500円
宿泊定員 4名位まで
オプションでお食事のご用意可能。

お宿に予約が入っていなければ宿泊当日の予約も可能だそうです。
朝食、夕食後時などはお宿のご家族とぜひ交流して下さい。
(日中は、農作業のある日がありますので外出する場合もあります。)


お宿への宿泊予約・お問合せはお宿Facebookまたは専用サイトからお願いします。
〒012-1115
秋田県雄勝郡羽後町足田字福島60
Farm-inn RIRA(農家民宿りら)
農家民宿りらFacebook
Airbnb(エアビーアンドビー)サイト

 

お宿の場所は下のURLからご確認下さい。

https://goo.gl/maps/fQgchx85SbU2

 

 

みなさん、お洒落な外観で陽気なご家族がいる羽後町のこのお宿にぜひ宿泊してみませんかはてなマーク


このブログはブログランキングに登録しております。
下矢印のバナーを1日1回ポチっとポチっとご協力をお願いします。<m(_ _)m>

 

せば、雄勝S・Aでした~。ニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

komachinosatoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。