湯沢市観光栗園がオープンします! | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さん、こんにちは

 

今回は9月8日(木)にオープンする

 

湯 沢 市 観 光 栗 園

 

のご案内です。

 

《開 園 期 間》

9月8日(木)~10月3日(月)

 

《開 園 時 間》

午前10:00~午後4:00

 

《入  園  料》

100円(拾った栗 1㎏/500円)

 

《駐  車  場》

観光栗園道路挟んだ反対側にある「世界ダリア園」の駐車場をご利用ください。

 

 

《注 意 事 項》

☆ サンダルでの栗拾いは危険ので、運動靴、長靴をご準備し来園ください。

☆ 帽子を着用ください。

☆ 軍手などあれば拾いやすいです。

 

 

 

湯沢市観光栗園の場所は国道398号線を湯沢市中心部から

湯沢市稲川・皆瀬方面へ 車 を進めていくと山谷トンネル手前右手に

このような看板が見えてきます。

 

私が取材したこの日は観光栗園のオープンに向けて

観光物産協会の職員の方々がオープン準備するということで、

ご多忙のところをご無理をお願いしまして取材させていただきました。

 

 

私が取材したこの日は残暑が厳しく、

電光掲示板に表示されている温度計が見えませんが、

朝9時の段階で32℃を超えておりました。ショックあせる

 

 

栗園の中では

観光物産協会の職員の方々がオープン準備に向けて作業されておりました。

 

 

担当の職員の方へ挨拶を済ませ早速栗園の様子を撮らせて頂きました。

栗園の中では 栗 が熟し、すでに毬(いが)から地面に落ちていました。びっくり

 

 

今年の観光栗園の栗は大粒で直径平均3.5㎝~4㎝位の物が多いでしたビックリマーク

 

 

栗の木を見上げると、


まだまだ青い栗の毬(いが)が沢山実を付けていました。

 

この観光栗園は約3haの山の斜面に500本の栗の木が植えられており、

秋には丹沢(早生種)、筑波(中生種)の品種の栗がたわわに実ります。

毎年ぎっしり詰まった実の栗拾いには沢山の人が訪れています。

観光栗園は、予約なしで行ける、お手軽観光スポット。 
「今日はどこかに出かけたいな」と思ったら、栗拾いはいかがでしょう。 
 

ここの観光栗園では御食事メニューもご用意しております。

 

・ 栗ごはん ……400円

・ いもの子汁……350円

・ かけそば ……350円

・ 天ぷらそば……400円

 

※ 栗ごはん ・ いもの子汁は金 ・ 土 ・ 日 ・ 祝日限定25食です。

 

 

 

 


 

 

 

観光栗園へのアクセス

 

団体で来園される場合は事前に来園日を下記の連絡先へお知らせ下さい。

 

 

湯沢市観光栗園

秋田県湯沢市広沢山1-1(国道398号線 山谷トンネル出入口付近)

 

観光栗園直通電話(開園期間のみ)

TEL 0183-72-3505

湯沢市観光物産協会

TEL 0183-73-0415

FAX 0183-78-2323

湯沢市観光物産協会ホームページ

 

 

せば雄勝S ・ Aでした~ニコ