湯沢市秋ノ宮「川原の湯っこ」に行ってきました | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さん、こんにちはビックリマーク

 

今日は午前中に湯沢市秋ノ宮地区にある

 

「川原の湯っこ」に行ってきましたアップニコニコ

 

 

 

私は今回「川原の湯っこ」に行くのが初めての場所でしたが何とか現地に行くことが出来ました。

 

 

早速、この看板がある横を通り

 

小屋の横を通り、裏から川原へ降りてみると…

 

 

このような感じの川原に出ました。

 

びっくり川の中から湯気が出ていました。びっくり

 

 

湯気の出てる所へ近づくと

ここへ来た誰かが掘ったであろう深めのくぼみがあり、そこへ手を入れるとお風呂のお湯よりも若干熱めのいい湯加減で感動しました。照れ

 

 

ここの「川原の湯っこ」は小屋にあるスコップを使って

誰でも足湯の様にくぼみを掘って入る事が出来ます。

 

ここには女優の綾瀬はるかさんが大河ドラマ「八重の桜」が放送されてた頃、訪れて川原に降りてくぼみを掘っている様子の写真が小屋の壁に飾られていました。ウインク

 

川原の湯っこでの湯船の作り方を書いたブログ記事は下記をクリックするとご覧になれます。

以前、川原の湯っこへ行った時のブログ記事はこちら

 

 

東北地方でも梅雨明けが待ち遠しいですが、来週から小学校や中学校は夏休みが始まりますねビックリマーク

この夏休みの期間中ご家族連れで「川原のゆっこ」で足湯体験をしてみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

せば雄勝S ・ Aでした~ニコ