道の駅うごがオープンします!! | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さんこんにちはビックリマーク

 

 

今日の雄勝地域振興局周辺のお天気ですが、 くもり の間から青空が見える清々しいお天気です。

 

 

いよいよ 羽後町に道の駅 がオープンします!! 爆  笑

 

道の駅うごのある場所は羽後町役場のすぐ近く

羽後町総合体育館の後に出来ました。


道の駅の名前は道の駅うご 端縫いの郷(はぬいのさと)です

 

 

 

明日6月16日(木)からプレオープンという事で

 

《農産物直売所》

6月16日(木)~6月19日(日) 

6月24日(金)~6月28日(火)

 

《レストラン・カフェ・ファストフード》

6月25日(土)~6月28日(火)

 

それぞれ期間、プレオープンの営業時間は 9:00~14:00 まで行われるそうですよ。ウインク

 

道の駅うごの間取りはこんな感じです。

 

 

下記の写真は先月末に内覧会が行われた時のものです。

 

道の駅うごの外見

 

エントランス

 

 

内部の様子です

農産物直売所(物販販売スペース

ここには羽後町を中心とした生産農家100戸が朝採り、今採りされた野菜や手作りのお菓子、やお総菜が販売されるという事です。

 

 

フードコートスペース

ここでは羽後町名物の「西馬音内そば」を手軽に食べられるセルフ方式のコーナーで

最初にお蕎麦を注文し、お好みで季節の天ぷらなどプラスする事が出来ます。

 

 

ジェラートコーナー(うご・じぇら)

ここには岩手県雫石町にあります行列の出来るジェラート店 「松ぼっくりの姉妹店としてオープンするという事です。

「松ぼっくり」に行った事がある方の話によるとすごくなめらかな食感のジェラートだそうですよ爆  笑

 

行列の出来るジェラート店「松ぼっくり」のホームページ左矢印クリッするとアクセス出来ます。

 

 

 

他には

カフェスペース(Bon Ca´fe)

 

 

 

ここの道の駅はシャワー室があります

 

 

あと、ここの道の駅で驚いたのが、トイレがきれいで明るくおしゃれだったことです!! びっくり

 

以前伺った時に駅長さんから聞いたお話では

「道の駅を作る時のワークショップでトイレは明るくオシャレにして欲しいという要望があって作らせてもらいました」 という事でした

 

男子トイレ

 

 

女子トイレ

洗面台の鏡がすごくおしゃれだと思いませんか?

 

 

 

あと、赤ちゃん連れの方には嬉しい授乳室が広かったですビックリマーク


ここには赤ちゃんが寝かせられるベッドも置かれます。

 

 

あと、これも駅長さんから聞いた事ですが、中に入った所にある駅の間取り図に様々な言語で書かれている事です。

下の写真では見にくいかもしれませんが、英語、中国語はもちろんですが、タガログ語でも表記されていました。

 

そして、ここの道の駅では公衆無線LANのWi-Fiが使えるという事です。

最近はWi-Fiが使用出来る公共施設も多くなって来ているので嬉しいですね。ウインクキラキラ

 

道の駅には観光案内所もあるので羽後町や湯沢雄勝地域の観光情報も教えてもらえますよ。

 

エントランスから交流スペース、トイレ、シャワー室があるところは24時間利用可能だそうです。

 

プレオープンに私も行ってみようと思いますので後日改めてブログに記事をアップさせていただきますのでお楽しみにビックリマーク照れ

 

 

道の駅うご「端縫いの郷」のお問合せは

〒012-1131

秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野200

TEL 0183-56-6128

FAX 0183-56-6138

通常営業時間 8時~19時

 

 

道の駅うご「端縫いの郷」の場所はこちら

 

 

 

せば雄勝S ・ Aでした~。ニコ