4月18日 さくら開花状況 part2 | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

みなさん こんにちは。

雄勝S・Aですニコ

 

まずはじめに

 

この度、熊本を中心とする九州で発生した地震で被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます。

慣れない避難所生活で大変かと思いますが

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

 

昨日の湯沢雄勝地域は日中は肌寒かったですが、

来週にかけての一週間はお天気も 晴れ で良さそうですね。(°∀°)b

 

 

前回に引き続きまして

さくら開花状況をお伝えしたいと思いますビックリマーク

 

まずは湯沢市岩崎にあります千年公園(ちとせこうえん)のさくらです。

 

 

とこんな感じでした。(写真で撮った日はは八分咲きでした)

 

生まれ育ちも湯沢雄勝地域の私ですが、

千年公園には行ったことがなかったもので良かったです。(^∇^)

 

前森公園と愛宕公園のさくらについては

 

4月18日 さくら開花状況part1 左矢印ここをリックして読んで下さいビックリマーク

 

千年公園、前森公園、愛宕公園のさくらは今週末が満開と思われます。

 

あと、雄勝地域振興局の敷地内にのさくらの木がありまして

満開のなったのでカメラ カメラ に収めてみました。

 

 

 

とこんな感じですよ。(ほぼ満開です)

 

私は普段あまりカメラ カメラ で写真を撮る機会がなかったので構図が

決まらなくて申し訳ありません。あせる

 

湯沢市雄勝にある

おしら様の枝垂れ桜は

 

残念ですがまだつぼみの状態で

役内川沿いの桜並木は咲き始め

という事でした。ショボーン

 

今日はお天気も良さそうですし、

農家のみなさんは農作業が捗りそうですね。ニコ

 

 

それから、みなさんにお知らせがあります。

冬期閉鎖されていました国道398号線が4月22日に開通するそうですよビックリマーク

 

開通に辺り下記のスケジュールで開通式典が行われるそうです。

 

 

 

開通式典(湯沢市小安峡大噴湯駐車場)

 

12:00 大湯ゲート解除

 

12:30 湯浜峠で湯沢市、栗原市の両市長再開の握手

 

13:20 開通式典

 

13:50 式典終了

 

というスケジュールで行われます。

なお、開通式典がある当日は

 

物産販売、あめ、ポストカード、パンフレットの配布、ゆるキャラの出演、

ジオパークのPR、稲庭うどん、きのこ汁も振る舞い等

 

予定されていますので湯沢雄勝方面に来られる方は

是非足をお運び下さい。(≧▽≦)

 

開通式典が行われる場所は

小安峡大噴湯駐車場 左矢印こちらをクリックして下さい。

 

その他の湯沢雄勝地域の冬期閉鎖されていた道路情報は

 

最新湯沢雄勝地域道路情報 左矢印こちらをクリックして下さい。

 

 

今日はこれから羽後町に取材に出かけますので

 

後日取材したことをブログにUPしますね

 

では、雄勝S・Aでしたニコ