おはようございます。


外資系シンママ、こまちです。



ここ1週間でなんと、アメトピに7回


載りましたびっくり


励みになります。ありがとうございます!




最近知ってくださった方へ

自己紹介はこちらです↓




あと、こちらの記事は、

賛否両論でコメントが盛り上がっています。

炎上している?泣き笑い

立場によって主張が異なることだと思いますし

私の考えはすでに記事に記載してあるので、

コメントのお返しは控えさせていただきますおやすみ





さてさて、


ついに住宅ローン契約してまいりましたよ!



不動産販売会社の提携ローンを使ったため


メガバンクでしたが



変動金利


0.345%



でしたニコニコ




低いですね!



ただ、パーセンテージで見ると麻痺しますが



それでも支払う利子の総額では


400万円近くです。

 



紛れのない借金であることも


忘れてはいけませんよね不安









住宅ローン減税を受けられる10年間は


この通りに支払って、


減税期間が終わったあとは


そのまま借り続けて手元資金を運用し続けるのか


繰り上げ返済するのかは




そのときの金利と


私の資産状況で決めるつもりです。




あと、35年間も3LDKに住み続けることは


恐らくないと思っていて、


10〜15年くらい経ったら


子供たちの独立とともに


コンパクトな家に


住み替えるんだろうなあというイメージです。


実母の介護も始まっているかもしれない。


こればかりは読めないですがキョロキョロ




このため


35年ずっと払い続けるつもりはあまり無いのです。


(マンション価格が暴落したら詰みます昇天






そうそう、契約のために


都心まで出掛けて行ったのですが


契約手続きは電子(スマホ操作)でした。



収入印紙代がかからないというメリットがあるし 


契約書の原本も紙より電子のほうが無くさないので


私的には大歓迎。




さらに言わせてもらうと、、、


それなら、リモートでも良かったのでは?泣き笑い


という気もしました。




日本のデジタル化は、


ゆっくりゆっくり進んでいるようです。。




以上、住宅ローン契約して感じたあれこれでしたニコニコ




帰りにダイソーに寄ったら



可愛いヘアゴム見つけたよラブ