おはようございます。

 

外資系シンママ、こまちです。

 


 

そろそろ引っ越し準備が始まります。

 

再来週には、

 

実家売却のための不動産会社と

 

引っ越し業者がそれぞれ下見に来るので

 

次の3連休で片付けを進めておかないといけません。。

 

 

はあ憂鬱泣き笑い

 

 

 

 

面倒な思いをしてまで、

 

35年ローンを組んで、

 

住宅価格高騰のこの時代に、

 

結局、なんで家を買ったのか?

 

と言うと

 

 

一番の理由は

 

 

「すっきり片付いた家で暮らしたいから」

 

 

です。

 

 

今の家(実家)に住みながら、

 

断捨離すればできるじゃんという話なのですが、

 

 

実家はあくまでも親のものなので

 

私があれこれ捨てようとすると、角が立つんです。

 

(古いタンスや食器棚に七段飾りのお雛様まで・・)

 

 

また、家の作りが昔のものなので、

 

収納が機能的でなかったり壊れやすかったりします。

 

 

 

リフォームも考えましたが、

 

実家が意外と高値で売却できそうなことも判明し

 

それなら

 

私の名義で新たに自宅を購入し

 

住居費や光熱費は全て支払いながら

 

親から少し家賃を入れてもらうスタイルの方が

 

いいねということになりました。

 

 

 

賃貸も検討しましたが

 

検討エリアではあまりこれというものが見つからなかったことや

 

住宅ローン減税も魅力だったため

 

購入することにしました。

 


タイミングよく、

 

条件に合っていて、資産性もそこそこ悪くなさそうな

 

新築マンションとの出逢いがあったことも後押しになりました。

 


 

 

 

 

 

「すっきり暮らす」ことは

 

ウェルビーイングを高め

 

家族との関係や

 

仕事にもきっと良い影響をもたらしてくれると信じて、、、

 

引っ越しをなんとか乗り切りたいと思います。








住宅購入のために何冊か本で勉強しましたが 

ちきりんさんの本が一番参考になりました!

290円と手頃でさくっと読めて論点がクリアになるので家を買うか迷っている方におすすめ。