おはようございます。

 

外資系シンママ、こまちです。

 

 

 

昨日は、4週間の親子留学で子供たちに起きた変化について纏めてみました。

 

 

 

子供って、本当にすごいですよね。

 

 

こちらが想像する範囲を軽く超えていく。

 

その吸収力、適応力。

 

 

今この時期に

 

外国で暮らすという経験が出来て本当に良かったです。

 

 

 

 

そして、

 

今日は、私に起きた変化について

 

整理してみます。

 

 

 

①ミニマリスト化?した

 

 

持って行った洋服は4枚(上下2セット)だけ。

 

1日の途中で着替えることもあったので、

 

洗濯が追いつかなくなってしまい、

 

現地で500円のTシャツを一枚買い足しましたが、それだけ。

 

 


なんの不自由もありませんでした。

 

 

帰国してみて、

 

自分の洋服の数の多さにびっくり。

 

 

むしろ日本の冬なんて、

 

汗もかかないし

 

リモートワーク中心だから

 

2日、3日同じ服でも問題ないじゃんとすら思いました。

 

 

仕事が始まって、手がつけられていませんが


4月の引っ越しの際は徹底的に断捨離したい!





そして、モノの話だけじゃなくて、

 

時間の使い方についても見直せました。

 

 


セブからは日本のテレビドラマが観られず

 

(よくTVerを使うのですが、海外からのアクセスは著作権の関係なのか制限されていました)

 

これまで1シーズンあたり、

 

ドラマを5本くらい観ていた私は

 

最初はとても残念に思っていたのですが

 

テレビを観なくなると

 

1日の時間がとても増えたと


感じるようになりました。

 

 


 

日本のテレビドラマはとても面白いのですが、

 

ドラマを見たことによって

 

何か私にプラスになっているのか?

 

新しい知識を身につけたり、


自分を成長させているのか?

 

 

まあそこまで硬いことは言わないとしても

 

週に5時間も自分の時間を使うほどのものなのか?

 

 

 

答えは、、、No。

 



帰国してから、今季はドラマを観るのをやめてみることにしました。

 

 




 



②度胸がついた

 


1ヶ月では、英語の能力が劇的に伸びることはありません。



むしろ、自分のボキャブラリーの少なさを


痛感することが多かったです。


それでも


「とにかく何かしら口に出さないと始まらない」


ことに本気で気がついたと言いますか、


どこにいっても怯まずに


まず話し始めるようになりました。



絆創膏を1枚貰うために


ホテルの医務室に飛び込んだりとかしてました笑



これは、フィリピンの人達が基本的に


優しくてフレンドリーなので


ハードルが低いおかげでもありました。



自分の度胸とスマホ1台があれば


とりあえず


どこにいっても何とかなる気がします!






③ライフプランが見えなくなった


これが自分でも驚いたことですが


帰国したら


「ああやっぱり日本食が一番!」


「ゆっくり湯船に浸かるの最高!!」


と強く感動するだろうと想像していたのですが、


そこまでのインパクトがなかったのです。



何故なのかはよくわからないのですが


快適な都市部に滞在していて


そんなに不便が無かったからかな?



あるいは


自分はそれほどこだわりか強くなくて


意外とどこにでも住めちゃうのかな?





どちらにしても


日本に強くこだわっていた自分ですが


将来どこか別の国で暮らすのも面白そうだなと


思うようになりました。



あと、余談ですが


どこに行ってもきっと


「文章を書くこと」だけは


続けてそうな気がします。



書くことがシンプルに好きだし


気持ちがすっきりします。




ちなみに、語学学校の先生に


アメブロでブログ書いているという話をしたら


その場でスマホで検索して


「残念、翻訳機能がついていないのね」


「せっかくなら世界に向けて発信したら」


とアドバイスを貰いました。



そんな大それたブログではありませんが


確かに、もしかしたら世界の中には


同じことに関心があったり


心を通わせられる人がいるかもしれないのに


日本に対象を絞って発信してしまっているんだなあ


と、はっとしたものです。




いつか外国をエアビーで転々としながら


そこで見たもの感じたことを


ブログで発信する、、、なんていう生活を


夢見ています。


下の子が成人する14年後かな?







などと新しくできた夢に思いを馳せながら


今目の前にいる6歳・4歳と


この週末をどう過ごすか?


が目下の課題です。


体調管理が難しいですね。


皆さまも良い週末をお過ごしください!