おはようございます。


外資系シンママ、こまちです。  




今更ながら、


周りから言われて、


幼児2人連れてワンオペで海外4週間滞在って


結構無謀というか


リスキーだったのね、、と実感しています泣き笑い



そりゃ無理して予定詰め込んだり


あまり僻地に行かないように


私も気を付けていましたが


今思えば


子供たちが助けてくれた場面も多々ありました。



私は一緒にいたので気がつかなかったけれど


帰国後、ばあば(実母)から見ると


子供たちに明らかな変化が起きていたそうです。




①キャラが濃くなった


兄は、テンションが上がったら大声で騒ぐようになりました。


妹は、べらべらおしゃべりするようになりました。



もともとの個性・素質が、


強く発揮されるようになったのだと思います。



日本にいるときは、つい


「静かにして!」

「騒がないで!」



と言わなければいけない場面が、多々あります。



でも、セブにいたときは、


皆がびっくりするほど寛容で


周りにいる子供たちも騒ぎ放題だったので


私も注意する必要がありませんでした。



最初のほうは


「うるさくてごめんなさい」


と謝っていたのですが


「だって子供じゃないウインク


と老若男女誰もが言ってくれるのです。


子供が子供らしくいられたのだと思います。



(日本にいるとまた徐々に戻っていくのでしょうね、、、)


夜までプールに入ってはしゃぐなんてそうできないよね




②積極的になった



息子は、4週間の出来後を


「保育園のクラスで発表したい!」


と言い出しましたびっくり



なぜ、「発表」という考えが出てきたのかは


よくわかりませんが



滞在中に出くわした


ライバル的な存在の男の子は


すごく積極的で


語学学校の卒業式のときも


堂々としたスピーチを披露していたので


刺激を受けたのかもしれませんニコニコ







③外国に興味を持つようになった


テレビなどで外国人の方を見かけたり


外国語が耳に入ってくると


「どこの国のひと?」

「これは英語?」


と聞くようになりました。



これは、私の狙い通りなので


とても嬉しいですニコニコ


コンドミニアムの部屋には


日本から持って行った世界地図を張って


世界中の国々について話しました。


国旗にも興味を持っていましたね。



新居におしゃれな世界地図、いいなーラブ

 

 

 

 

 

 

明日は、


私自身について起きた変化についても


纏めてみます。