おはようございます。


外資系シンママ、こまちです。




今日から仕事に戻ります!


子供たちは保育園。


あまりの寒さに身体がびっくりしているようで


少し頭痛があります。


無理はしすぎないよう気をつけながらも、


これだけ長くお休みをいただいたので


きちんと仕事をしなくちゃと思っています。




さて、


親子留学、


結局いくらかかるの?

 

という疑問にお答えするべく


ざっくり費用を振り返ります!


語学学校に支払った費用の詳細はこちらを


参照ください。





前提


・母、5歳、3歳(出国時の年齢)の3人分


・語学学校の費用には授業料とコンドミニアム滞在費、平日のランチビュッフェ代が含まれる


・飛行機はLCCを利用


・現地での移動はほぼ全てタクシー








それでは行きましょう!





親子留学にかかった費用総額




・語学学校に支払った費用 ざっくり60万円 



・海外旅行保険 3万円



・往復航空券 20万円



・現地での食費、タクシー代、お土産、オプションツアー参加代など 約10万円



・年末年始のホテル代 二泊三日 大晦日特別ディナーやルームサービスなど全ての食事込み 約10万円



・帰りの空港でのラウンジ 1.5万円

(無料で利用できると思っていたのに誤りでした。深夜便で子供たちを休ませたく、泣く泣く支払って利用することにしました)



・海外ネット接続料 3.5万円ネガティブ

利用したつもりはなかったのですが、データ接続の設定変更が不十分だったようで、1日あたり2000円をソフトバンクに課金されていましたガーン

今回の旅で一番のやらかし。悔しい。。。








という訳で、


どんぶり勘定ですが、


総額


約108万円


となりました。



一人当たり


36万円


ということになりますね。



1ヶ月でこの額は、


皆さんどう感じられるでしょうか。


高い?安い?






なお、


ワンオペ幼児2人だったこともあり、



あまりアクティブに動き回ることはしませんでした。


語学学校が主催してくれたオプションツアーに2回参加(水族館と市内観光。アイランドホッピングは不参加)したのと、





週末にモールに何回か行ったくらい。


モール内にチームラボみたいな場所もありました。



子供たちはとにかくコンドミニアムのプールと


プレイルームで遊びたがったので


1日外出しない日も多くありました。






アクティブな他の生徒さんは、子連れでも


週末に離島旅行に行ったり、


平日の夜もモールやマッサージに出かけていたので、


過ごし方によって現地での費用は大きく変わると思います。





また、食事も、


平日の朝と夜はほぼ外食せず


自炊かgrabデリバリーでした。


お酒も数えるほどしか飲みませんでしたね。



サンミゲルのアップルフレーバービールがお気に入りでした。130円くらい



移動もデリバリーもgrabを使っていたので



カード利用明細がgrabだらけ。





自分のものは本当に何も買わなかったです。


(Tシャツが足りなくなって現地で500円くらいの服を1枚買ったけど、着倒してそのまま日本には持って帰りませんでした)



帰りのほうがスーツケースが軽くなりました。



一方で、

子供たちの誕生日・クリスマス・お正月

という

イベント三昧な期間でもあったので

ホテルステイは少し贅沢をしましたおねがい


ルームサービスで


フレッシュフルーツジュースとポテトを取って


娘とテラスで女子会したりラブ

自分では、

良いお金の使い方ができたな〜と思っています!



スマホ料金の件が無ければほぼ完璧だったよね真顔





フルタイムの仕事をしていながら

4週間もお休みをもらえることはそう無いので

使った金額云々以上に、

とてもプライスレスな経験だったと

思っています。



今後は、日本で英語学習をいかにコツコツ続けるかが課題になってきそうですが、



いつかまた留学に行くことを夢見て


毎日を頑張ろうと思います。