こんにちは。


外資系シンママ、こまちです。



久しぶりの更新になってしまいました。





4週間のセブ島滞在を終えて、


日本に帰国しました!



後半はすっかり現地での生活に馴染んでいました。



grabを使わずにタクシーに乗ったら


すごくふっかけられたので料金交渉をしたり、


レストランで食事をしたらオーダーミスがあり


店員にクレームを入れるも埒が明かず


マネージャーを呼んで返金してもらったりと、


小さなトラブルもいくつか経験して


タフになりました。




主張するときはきっぱり主張しないと


やられっぱなしになる。


フィリピン人とは友達にはなりたいけど


一緒に仕事するのは大変だろうなと思いました。


表向きの良いところだけを見ているのとは違いますね。



それでも総合的には


大満足の親子留学でした!



皆子供が好きで、寛容で、協力的なところや


若い人が多くてエネルギーに溢れているところ


そして温暖な気候が大好きでした。



子供たちも帰国早々から


「また行きたい!次はいつ?」


と言っています。



本気でリピートも考えて、


航空券調べ始めています。


まだ気持ちはセブ島にいるままです笑



公立小学校の夏休みや冬休みの日程って、


いつ確定するのでしょうか?


予定たてたい泣き笑い






仕事や、引っ越しに向けたtodoがたくさん


溜まっているので


早く現実に戻らないといけません。




追って、


親子留学を通して子供たちの変化や、


現地でかかったお金など


振り返り投稿もしていきたいと思います!