1歳に | 天使ママ小町~テディとミーシュカのママ~

天使ママ小町~テディとミーシュカのママ~

2012年2月、第1子テディを死産しました。妊娠39週2日、予定日目前の青天の霹靂ともいうべき出来事。

2013年6月、第2子ミーシュカを緊急帝王切開にて出産。低酸素脳症により、いくつかの障害を抱えることになりました。

いつの間にやらお空のテディは2歳に、地上のミーシュカは1歳になりました。

1歳の誕生日はホテルで盛大にお祝いしました。なかばやけっぱち(笑)

まだ首はすわりません。

寝返りもおすわりもハイハイもつかまり立ちもしません。

身長と体重は標準サイズなので、一言で言うなら大きな新生児って感じ。

離乳食もドロドロを1日2回がやっと。

若干の視力障害があることも判明し、なんだかんだで週に2~3回は療育に通ってますあせる

育休も終わったし忙しい~~(泣)

1歳の誕生日を機に手帳を申請。身障手帳と療育手帳と両方。今は判定待ちだけど、主治医の先生いわく、間違いなく1級&A判定でしょうと。

手帳ができたらバギー(車イス)やら座位保持イスやらいろいろ作ります。

手帳用の証明写真が可愛く撮れたからとりあえず満足(笑)

この1年で私はずいぶんたくましくなったはずなんだけど、最近PTSDの症状に悩まされ気味。

去年の今ごろ不安な気持ちで病院に通ったことを思い出すとどうもダメで…。

ちょっとずつ大丈夫になってたはずの子どもを亡くした人のニュースなんかもここのところ見ていられません。

こんな気持ちとは一生付き合っていくしかないんだろうと諦めてます。

ミーシュカが泣いたり笑ったりしてくれるおかげですぐに我に返れるからなんとかなってます。

アンパンマンとおかあさんといっしょが大好きで、歌を歌ってあげると大喜び。そこらへんはよその子と変わりないです。秋になって涼しくなったらアンパンマンミュージアムに行きたいな音譜

てんかんは発作はおさまったものの、高度な脳波異常は変わらずです。お薬の副作用か、でっかい石が2つ、腎臓にできてしまい、たびたび血尿が出ます。腎臓外来にもお世話になることに。脳神経に腎臓にフォローアップに、通院もなかなかヘビー汗

以上、駆け足での近況報告でした~。



しばらくAmebaにログインしていなかったので、その間にアメンバー申請してくださった方がいらしたら、もしかしたら気づいてないかもしれません。そのまま申請取り下げになってしまってると思います。

なんで承認されなかったんだろう??って方がいらしたら、すみませんが再度申請してみてください。