退院してます | 天使ママ小町~テディとミーシュカのママ~

天使ママ小町~テディとミーシュカのママ~

2012年2月、第1子テディを死産しました。妊娠39週2日、予定日目前の青天の霹靂ともいうべき出来事。

2013年6月、第2子ミーシュカを緊急帝王切開にて出産。低酸素脳症により、いくつかの障害を抱えることになりました。

退院して早くも1ヶ月ほどになります。

皆さんにご心配をおかけしているのにお知らせが遅くなってすみません。

おっぱい飲むのはへたっぴちゃんで、直母だけではなかなか難しく、今でも搾乳生活です。

直母練習→搾母乳を足す→次回分の搾乳

1クール1時間以上かかるので、これだけで日が暮れますあせる

乳腺炎以降どうもおっぱいの出が悪くなって焦りでイライラする日が続きました。1日1回ぐらいはミルクも足していました。NICU入院中は1日1000mlぐらい搾乳できてたのに。

どうやら『さし乳』に変わって搾乳では出にくくなったみたい。

それでも直母が苦手な我が子のためになんとか搾り出さねば。

ドイツのマリエン薬局のハーブティーとAMOMAのハーブティーをがぶ飲み。藁にもすがる思いで。

どちらも少しは効き目があったと思います。味は個人的にはマリエン薬局の方が好みなので、リピするなら多分マリエン薬局。

それでもやっぱり劇的な変化はなくて、なのにだんだん哺乳瓶が嫌いになってきた弟くん叫び

おっぱい出ない、直母がへたっぴ、哺乳瓶嫌い。三重苦ハートブレイク

現在ナウゼリンをお試し中です。

これは短期間でかなりはっきり効き目が現れました。

おっぱいの量さえ増えれば直母でやや流し込み気味にすれば搾乳と合わせて必要量を飲めます。哺乳瓶も完全拒否ってほどでもないので。

早産児だし、口が小さいし、体が大きくなって口も成長するのを待つしかないという助産師さんのお話なので、それまでなんとかこんな感じでやって行こうかと。

来週はお宮参り音譜

やっとやっとです。もう体重5キロもあるんだけど。首もほとんどすわりかけ。

(首もすわらないかもしれないって言った医者出て来いよ!!ってたまに思うw)

障害らしき障害は今のところありません。喃語が出なかったり声を出して笑わなかったりがちょっと気にはなるけど、個人差の範囲かもしれないし、発育遅延を疑うには早過ぎるかも?

最近はベビーカーでお出かけするのが楽しくて、昨日もベビー服のお店に連れて行って冬物を当ててみてるうちになかば衝動買い。本人は裸が好きみたいだけど。

ひいおばあちゃんもかなりのフィーバーぶりで、しょっちゅうおもちゃやら服やら食器やらを買ってくれます。

もういつお迎えが来てもいいと思ってたけどやっぱりもっと長生きしたくなった、って。

赤ちゃんの力ってすごいなって日々感じてます。

全然寝る暇もなくて大変だけど、弟くんとのおうちでの生活、ホントに楽しいですラブラブ