ダイエット&心療内科受診 | つづれ織り~日々のこと

つづれ織り~日々のこと

生まれも育ちも東北です。日々の自分の体調のこと、クロスステッチをはじめとするハンドメイドのこと、庭遊び、読書、家族のこと。様々な今の思いをのんびり綴っていけたらと思っています!

こんにちはニコニコ

すっかりご無沙汰してしまいました。久しぶりのブログです。

毎日色んなことがあり、体調もいい日もあれば悪い日もあってアセアセ 日々変化する状況をうまく自分の中でブログにまとめることが出来ませんでした~汗うさぎ

いい写真もあまり撮ってなかったしねキメてる

今日は約月1で通う心療内科の日でした。
旦那が休みだったので、洗濯物干しを半分頼み9時頃病院に着いたら(予約制ではない、けどみんな受け入れるキラキラ

激混み〜えーん いつも履くスリッパが全部なくて、初めての色のスリッパ履きましたニコ

皆さん、なんで今日はこんなに混んでいるのか、と同じように思われていたのですが、
今日から、市の成人健診が始まったからでしたスター

初日からしっかり時間をとり、受診しに来る方々素晴らしいですね!

私は毎年、子どもの夏休み終わったあと、9月に行きます。夏に色々食べたり飲んだりしそうですし、気にして過ごすのが何となくね昇天


そしてそして、今日は診察に呼ばれるまで、なんと3時間待ち!
こんなに待ったのは初めてでした。

でも今回、先生とお話して、次回から受診が2ヶ月に1回で大丈夫になりましたおねがい自分のこと分かってきたみたいだね、ってニコニコ


体調が悪くなるのは誰でもあること。
それを自分がいかにしっかり受け止め、長引かせないようにしたり、悪化させないようにしたりする。最近、自身の対処法みたいなのが分かってきました(今ごろ笑い泣き)これから本格的に更年期ですし、また体調に何かしらの変化があるとは思いますがね指差し

普段の生活スタイルも急に全部は無理だけど少しずつ自分の負担になっていると思われるものを改善させてきました。

体調崩してから、私は専業主婦なのですが、何となく家でゴロゴロとかゆっくり、とかは出来なく、みんなが仕事行ったり学校行ったりしてるし、常に動き回ってました。
買い物、掃除、料理、子どもの宿題、学習の監督キメてる
習い事の送迎、通院の送迎。。スケジュール把握。子どもの話を聞く👂(ゲームの話は1割くらいしか分からない口笛)。
家のことは自分のペースで出来るので全然苦ではなかったのですが、あれもこれもと考えて、思いついて結局全部自分でやっちゃってたので、それが体調崩す一因だったな、と今は思いますし、その考え、思考を私なりに変えていきました真顔

少しずつ、旦那や子ども達に色々分担しています。子ども達も成長しているのでね、自分で考えて動くようにはなってます。私は少しずつ楽にはなってると思いますキラキラ

長くなり、ダイエットのことが書けないアセアセ
先ほど言った通り、9月に成人検診があるので、それまでにマイナス5㌔目指したいと思います。

去年の春、体調崩し、食べれなくなり、5キロほど落ちました。その後、薬などで体調が改善し始め食べられるようになり、体重がまた増え始め、結局、去年の9月の検診時の体重から現在プラス10㌔なのです滝汗

これは、まずいアセアセアセアセアセアセ   

とりあえず、検診までに、マイナス10キロは無理そうなので、マイナス5キロ、にしましたが
 
自分なりに野菜やタンパク質を多くし、炭水化物を摂りすぎないようにしたり、ウォーキングしてみたり、、夜のアイスをやめたりしてますが、
今のところ
現状維持真顔
 

あと、約3ヶ月、なんとかした〜いチュー