錦秋湖マラソンと内科受診 | 膠原病SLEでも走り続けたい。目指せサブ5٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

膠原病SLEでも走り続けたい。目指せサブ5٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

先天性緑内障持ちの私、2014年12月に全身性エリテマトーデス(SLE)の診断を受けました。それでも走ってます。
このブログで病気のことやランニング、大会、練習方などなど情報交換できたらと思っています。
情報や助言などよろしくお願いします(^∇^)

先日岩手県西和賀町で開催の『錦秋湖マラソン』でハーフマラソンに参加して来ました🏃‍♂️
結果はコロナ後のベスト更新となる2時間20分⭕️⭕️秒✌️
アップダウンも多くタフなコース💦…だから飽きない😅
後半は下り基調のはずなのですが下りが上りに感じました💦💦💦
シューズはasicsのハイパースピード3。
応援が多くて、「疲れたな」と思うタイミングで大応援や町民の応援、救済がありありがたかったです。
そして、町民の声かけが温かい😄🎶「また走りたい」と思う大会でした。
ただ1点。。。21kmちょい手前から歩道走行になるのですが、橋を超えたところでガクンと左に折れたり道路標識が歩道の中央部にあったりと弱視の自分には怖い部分がありせっかくのラストスパートで歩く羽目に💧これなかったらもう少しタイム縮められたかな❓😁
ゴール後のおもてなしは


炊き込みご飯美味しかったですよ😄

帰りは参加者がもらえる割引券で湯田牛乳のソフトクリームを食べました。他にも油量温泉入浴券も貰えますよ🎶


そうそう、今回初めてサングラス使用してみました。

これまではサングラス使用することで見えにくくなるのではないかと警戒してました。試しにと安いものを購入して使ってまた所、スタートからの人混みや日向と日陰の差によるストレスが緩和されて走りやすかったです✌️


そして、内科受診。

ハーフ走って間も無くのの受診でしたが採血の結果もよくステロイド減量に。

1mg減らすとの先生の提案でしたが未知の量だったので0.5mgの減量に留めてもらいました。


6月末には初のフルマラソンが控えているのでステロイド減量による影響が心配です。


そして最後にこまちの課題。

なんと言っても筋持久力のなさ。

もう遅いけど少しでも改善できるように頑張ります。