愛子天空の湯 そよぎの杜(宮城県・仙台市) | KOMACHI ☆Travel Memo★

KOMACHI ☆Travel Memo★

温泉やお店などの旅記録です。
過去の写真や記憶を掘り出して載せていくので、最新情報は公式などで確認ください。

仙台市の西側「愛子(あやし)」に行きました。

 

山形駅と仙台駅をむすぶ仙山線の途中で、仙台駅からは30分くらいかかります。

 

 

 

 

去年(2023年)の10月にオープンしたばかりの温泉温泉があるので行ってみました。

 

 

 

天空の湯ということで、山のほうにあります。

山のほうにキラキラ光るところがありますが、その付近にあります。

 

キラキラ光ってるところは「錦ヶ丘ヒルサイドモール」という商業施設です。

ここがまたガラガラでして・・・あせる

温泉にはたくさんのお客さんが来ているので、また活気が出るといいのですがキョロキョロ

 

 

温泉のほうに話はもどりまして・・・

 

 

山のほうとはいっても、駅から徒歩20分くらいで着きます。

なかなか大きな建物です。

 

 

土曜日の夕方ということもあり、駐車場はほぼ埋まってました。

 

 

 

お風呂は2Fにあります。

 

温泉ですが、浴槽が大きめなのでゆったりと入れます。

 

脱衣所も広く、混雑していても窮屈さを感じませんでした。

 

 

露天風呂なのですが・・・

ホームページに掲載されてる写真は景色ががっつりとみえるように思えたのですが、

実際は柵に絵が貼ってあるのですね(笑)笑い泣き

 

浴槽の端に立てば景色は見えますが、お風呂に入ってると景色は見えません。

 

 

景色が見たいときは休憩所から眺めましょう。

 

 

2Fにも休憩スペースがあり、リクライニングソファーのほか、ベッドタイプになってる席もあります。

 

 

別途料金がかかりますが、PCを使用できます。

 

 

コワーキングスペースもあります。

 

コワーキングスペースの横にノートPCを入れるロッカーもあり、作業の合間にお風呂にいくこともできますね。

 

 

 

お食事処もあります。

 

 

 

地元の方がほとんどといった感じですね。

観光としてはなかなか難しい場所ですが、仙台から山形方面の電車が愛子止まりが多いので、山形方面に行くときの電車待ちにはよいかと思います。

 

仙台でワーケーション(仕事ついでに観光)を考えてる人なら、コワーキングスペースとして利用するのもアリでしょう。

 

 

 

鉛筆トラベルメモ、チェックポイント

■温泉

・無色透明なお湯?(暗くて色はよく見えなかったです)。温度は約40~42℃くらい。

・お客さんは昼も夜も多い感じだが、館内が広いので窮屈には感じない

・寝てる人多い

 

 

■その他

・バスは1時間に1~2本程度

・近隣のヒルサイドモールは西松屋が一番大きいので、ベビー用品に興味がないと時間つぶしには厳しいかも

・近くに仙台市天文台があるので、昼はそっちに寄るのもいいかも

 

 

車アクセス

JR仙山線電車愛子駅から徒歩約20分

または

JR仙山線電車愛子駅からバス「上ノ原」行または「錦ヶ丘六丁目」行で「錦ヶ丘中学校前」バス停下車

バス停から徒歩約5分

 

 

地球公式サイト、SNS