紫陽花の色付く季節到来 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

芍薬の花は、昨日で全て終わりました。

花がなくなり、芍薬コーナーが
淋しくなりました。

やはり、牡丹や芍薬は格別でしたから…。

それでも、日毎に少しずつ色付きを増す
紫陽花の花を眺めてはニンマリしています。


▽フリル咲きの紫陽花






▽こちらはシャインブルー




この側に植えていた一緒に買った額紫陽花は

どうしたことか、枯れてしまったようです。


今年は葉っぱが芽吹きませんでした。



今朝、朝顔の花が咲いていました。


今年最初の1輪です。



雨に打たれたせいか、花びらが切れていて、

ちょっぴり無惨な姿でした。




今日、芽が出て双葉になった朝顔を

紐にツルが絡みやすい配置に植え直しました。



これで、朝顔の季節の準備完了です。



2日前に咲き始めたサツキの花



咲いた時よりは色が淡くなって来ましたが、

透明感が出て、より一層美しく見えます。



ムラサキシキブ



花がいっぱい咲いていました。



南天の花は、まだ蕾です。



咲くとまた違った雰囲気になります。



昨日、換気扇の掃除とフィルター交換を

行いました。



春に天ぷらを揚げることが多かったこともあり、

油汚れが加速したみたいです。


これでしばらくは気持ち良く過ごせます。



今日は、夕焼けが綺麗でした。




19時20分でこの明るさです。


日が長いと良いですね。


夏至までの間(後数日ですが)、

日の長い日々を有効に過ごしたいものです。



オ・マ・ケ



庭仕事中に不意に現れたトカゲに

ちょっぴりビビりました(^◇^;)


カナヘビよりも動きがかなり素早くて驚くし、

見た目もどぎつくて苦手です。


最近、たまに見かけることがありますが、

出来れば、出くわしたくないですね。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。