マサヨばあちゃんの天地 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

1991年にNHKで放送され、大反響を生んだ
『マサヨばあちゃんの天地
〜早池峰のふもとに生きて〜』が、 
先日、長い時を経て放送されました。

当時、これを観た視聴者からの手紙が
ダンボール箱数箱に及んだとか…。


(記事はNHKアーカイブスより)



当時、私もこの番組を観て、とても感動し、

心に残ったことを思い出します。


マサヨばあちゃんに会いたいとまで

思ったものでした。


確か、その後、一度だけ再放送されたような

記憶があり、その時も視聴したと思います。


当時、番組を制作していた

プロデューサーは、その後、NHKを退社し、

岩手県のタイマグラに移り住んだと言います。


そして、マサヨばあちゃんの15年間の記録を

映画化したのです。


それが、『タイマグラばあちゃん』でした。


映画『タイマグラばあちゃん』の存在を

知ったのは、1、2年ほど前です。


マサヨばあちゃんのことが

懐かしく思い出され、ネット検索して、

辿り着いたのです。


たまに上映会を行なっているようでしたが、

知るはずも、また知ったとしても

簡単に行けるはずもありませんでした。


今回、再びNHKで放送されたことにより、

映画『タイマグラばあちゃん』のことを

調べたら、何と、今年の4月にDVD化されて

いたことがわかったのです。


とても、嬉しかったです。




【澄川嘉彦監督プロフィール】

1963年広島県生まれ。

1988年、東京大学文学部卒業後、

NHKに入社し、仙台放送局に赴任。

東北をテーマとしたドキュメンタリー番組を

担当する。1989年にローカル番組の取材で

タイマグラばあちゃんこと向田マサヨさんと

出会い、1991年にはNHKスペシャル

『マサヨばあちゃんの天地』を制作。

1999年に退社して岩手県川井村タイマグラに

移り住み、2004年、記録映画『タイマグラ

ばあちゃん』をまとめた。

現在、ハヤチネプロダクション代表として

様々な映像作品を手がけている。

『タイマグラ通信 映画『タイマグラばあちゃん』

制作ノート』より


そして、ずっと観たかった

映画『タイマグラばあちゃん』のDVDが、

ついに手元に届きました!!



マサヨばあちゃん、我が家にようこそ!!

ずっと会いたかったです。



マサヨばあちゃんは、

もうこの世にはいないけれど、

映像の中で、そして、心の中で

これからも生き続けることでしょう。


我が家での上映会が楽しみ〜♪


◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇


今日の我が家の紫陽花の様子です。


フリル咲きの紫陽花(元々はピンク色)

スパイクピンクならぬスパイクブルー🩵


優しい色に色付きました。










鉢植えで購入し、地植えした頃からすると、

この成長ぶりと、花数の多さは

想像出来ませんでした。




こちらは別の場所に植えてある紫陽花

シャインブルーです。



同じブルー系でも色が濃いですね。


こんな感じで徐々に紫陽花の花は

色付きを増しつつあります。


◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇


トラノオの花が咲き始めました。



ちびまる子ちゃんのクラスメイト花輪くんの

ヘアスタイルをほうふつとさせます。


この花が咲き始めると、今年も花輪くんの

季節が来たなぁと思います(笑)



風が吹くたびに、あっちにゆらゆら、

こっちにゆらゆら揺れています。



今年2輪目の朝顔です。



朝一で見ないでしまって、

気付いた時は花びらの周囲が

シワシワになっていて残念でした。



薔薇の花が1輪咲いていました。




シャスタデイジーの花が見事に咲き誇って

います。




夕空(17時過ぎ)



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。