梅酒作り2024 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

食品スーパーに梅の実が並ぶ季節と
なりました。

昨年の6月に8年ぶりに梅酒作りに
挑戦したのですが、今年も作ってみました。

今回もホワイトリカーを使わずに、
頂き物で長年眠っていたウイスキーを使って
梅酒作りに挑戦しました。

宝の持ち腐れと化していたウイスキーの
有効活用です。

今回使った梅は、少し色付き始めて
ほんのりスモモのような甘い香りがする
大粒の梅です。

【材料】
群馬県産 白加賀梅 約1kg
ウイスキー 1520㎖(760㎖×2本)
氷砂糖500g(お好みで増減しても良いと思います。)


【作り方】

梅はヘタを取り除きつつ、良く水洗いして

キッチンペーパーで水気をしっかりと

拭き取ります。


ガラス容器に梅と氷砂糖を交互に入れます。




ウイスキーを注ぎ、蓋で密閉したら、

〝高級な梅酒″の仕込み完成です(笑)




最後にラベルを貼るのも忘れずに!



ラベルりを貼ることで、

いつ作ったものか一目瞭然ですし、

分量などは、次回の参考になります。


冷暗所で保存し、一年程熟成させますが、

時々容器をゆすって混ぜてあげます。



ちなみにこちらは、一年前に作った未開封の

梅酒です。



この一週前にも一瓶作ったのですが、

どんな味になっているのか興味津々で

待ちきれず、熟成3ヶ月半で試飲を

開始しています(笑)


梅酒は、仕込んで3か月位から飲めるようです。


まだちょっぴりキツめでしたが、

ウイスキーが苦手な私でも、

梅酒にしたら美味しく飲めましたよ♪


あ、もちろん梅酒の味でした(笑)


時間の経過と共に、

今はだいぶまろやかになっています。


ウイスキーで作る梅酒は、大、大成功でした♪


◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇


香港のアクションスター ジャッキー•チェンが

11日に映画のプロモーション(日本限定)で

13回目となる公式来日を果たしました。



詳しい記事はこちらから↓

https://natalie.mu/eiga/news/577212


この映画、近くで上映している所は無くて、、、


リアルタイムで観ることが出来ないのは

とても残念です。


楽しみが先延ばしになりますが、

いつか観られる日を心待ちにしたいと

思います。


◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇


ホオズキの実がいつの間にか膨らんでいました。



こんな感じでらあちこちにぷらんぷらんと

ぶら下がっています。


これが大きくなって朱色に色付くと

可愛いし、綺麗なんですよね♡


お盆の頃までには朱色に色付き始め、

ハロウィンの頃までには完璧な朱色になります。



紫陽花がやっと色付き始めたかな?




これから日毎に色付きを増すことでしょう。


今年は花数がとても多いので楽しみです。



先日から開花し始めたムラサキシキブ




イヌツゲの小さな花も咲き始め、

周囲に甘い香りが漂っています。




もうすぐ花が咲きそうなトラノオ




清楚で涼しげなシャスタデイジーの花




見頃を迎えたセイヨウキンシバイの花





そして、サツキの花





フランネルソウの花も見頃です。



こんな感じで初夏の庭は賑わっています。



夏空ですね。



雲がもくもく☁️☁️☁️



今日もかなり暑くなって来ており、

すでに真夏日に迫る気温となっています。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。