春は名のみの… | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

立春、雨水を過ぎて、

冬も残すところ後少しとなりました。


立春を過ぎれば、暦の上では春なのですが、

三寒四温で気候が安定せず、

寒い日が多いですね。


関東地方では、また雪が降ったりと、

戸惑う人達が多かったことでしょう。


喜ぶのは、海外からの観光客の皆さんや

子供さんたちのようですね。


昨日の朝は、冷えこみが厳しくて、

霜柱が立っていました。


この時期になると、

頭をよぎる唱歌があります。


それは、『早春賦(そうしゅんふ)』です。


子供の頃から大好きな歌でした。


・・・【早春賦】・・・・・・・


春は名のみの風の寒さや

谷の鶯 歌は思えど

時にあらずと声も立てず

時にあらずと声も立てず


氷解け去り葦は角ぐむ

さては時ぞと思うあやにく

今日もきのうも雪の空

今日もきのうも雪の空


春と聞かねば知らでありしを

聞けば急かるる胸の思いを

いかにせよとのこの頃か

いかにせよとのこの頃か


・・・・・・・・・・


唱歌や童謡って、

日本ならではのものですよね。


四季折々の情景やその時々の

人々の心情が伝わります。


童謡『春よ来い』も春を待つ幼な子の

気持ちが良く現れている歌ですね。



昨日、急に思い立って、

久しぶりにポテトサラダを作りました。




今までジャガイモは、蒸していたのですが、

今回は、電子レンジを使って、

柔らかくしてからマッシャーで潰しました。


材料は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

キュウリ、ハム。


玉ねぎが入っていることで、

美味しさがアップします。


玉ねぎは薄くスライスして、

水でさらしておいてから使います。


今回はなかったので入れませんでしたが、

缶詰のミカンを入れても美味しいと思います。


味付けは、マヨネーズ、塩コショウ、

砂糖です。


下準備から出来上がるまで

一時間近くかかりました。


ポテトサラダって、

材料と調味料を入れて混ぜ合わせる作業も

けっこう手間がかかるんですよね。


でも、良ーく混ぜ合わることで

美味しさがUPします。


しばらくぶりで作ると、

味付けが不安になるのですが、

美味しく出来上がっていました。


その後、存分に食べたのは

言うまでもありません(笑)



また、先日は、油汚れが目立ち始めていて
気になっていた換気扇の掃除と
フィルターの交換、換気扇周りの掃除を行い
スッキリしました。



来月は春彼岸があるので、
早めに綺麗にしておいて良かったです。


最近の癒しはオルゴール音のCDアルバム
『Love Ballade 』のDisc 2で、
中でも特にお気に入りの収録曲は、
『TSUNAMI』です。





ホッと一息つきたい時や

何も考えずに頭を休めて

ゆっくりしたい時などにCDをかけて、

心温まる優しく美しいオルゴールの

メロディーに癒されています。


このCDアルバムは2003年発売のもので、

雑貨屋さんで購入したと記憶しています。


その雑貨屋さんでは、

行く度にオルゴールの曲が流れていて、

良いなぁと思っていました。


お店では、そのCDを販売していて、

そのうち、購入に至ったという次第です。



今日は時折小雨が降ったり、

お日様が顔を出したりの

変わりやすいお天気となりました。




2月も後3日を残すばかりとなりました。


3月は卒業シーズンですね。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。