疑問が解けた | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

毎年、春先になると、

庭にたくさん落ちている謎の物体が何なのか、

ずっと謎だったのですが、

それが今日、解明しました。


あ、物体と言っても、平べったくて

数ミリ程度の米粒ほどの大きさで、

何かの種子らしき物です。








特定するのにかなり苦労しましたが、

なんと!これは桐の木の種子でした。


▽こちらの画像2枚は、ネットから拝借。





この殻の中にこんなに細かい種子が

いっぱい入っていたなんて知らなかったので、

驚きでした。


確かに近隣に桐の木があるにはあったのですが、

まさか、あの殻の中に、さらにこんな種子が

いっぱい入っていて、それが、かぜに運ばれて

飛来してきていたなんて知りませんでした。


桐の木は、桐のタンスや桐箱などに使え、

目的があって植えている場合は別として、

自然に(勝手に)生えた場合、

すぐに大きくなって、木になっていくので、

やっかいなのです。


今までに、たまに生えて来ることがあって、

見つけた時は、すぐに抜いていました。


なので、この謎の物体が

生えるとやっかいな桐の木の種子だと知り、

いささかショックでした。


ホウキで掃き集めると、

けっこうな量なんですよ。


やっぱり、草むしりは欠かせませんね。


何はともあれ、

ずっと気になっていた疑問が解けて

スッキリしました。



今日は気温が上昇し、

春のような陽気の一日となりました。


この時期に気温が10℃以上になるのは

極めて珍しいこと。


日中は暖かい陽射しが降り注ぎ、

吹く風に春を感じました。




ジャケットなしで外にいても寒くなかったです。


この陽気で、木瓜の花の蕾が

少し膨らんで来たかのような感じがしました。





福寿草が芽吹き始めていました。





スノードロップも。




今年は春の訪れが早そうですね。



先日の立ち雛に続いて、座り雛も飾りました。




雅びやかですね。


お雛様を見ていると、心が和むというか、

心が落ち着きますし、

日本人で良かったと思います。



そういえば、

今日はバレンタインデーみたいですね(笑)


皆様、ハッピーバレンタインデー!




今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。



オ・マ・ケ


昨日は叔母から頂いた手軽に炊けるお赤飯を

炊いてみました。








良い炊き上がりで、とても美味しかったです。