スタージュンムーン | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今夜はとても明るい満月です。


スーパーマーケットからの帰り道、

あまりにも明るくて綺麗な満月なので

車を停めて撮影しました。


月の光と街灯の光が同じように明るいですね。





そして、帰宅後に

ゆっくりと満月を愛でながら撮影しました。






夜風が気持ち良かったです。


8月の満月はスタージュンムーンと

言うのだそうです。


『アメリカでは8月の満月を

スタージュンムーン

(Sturgeon Moon/チョウザメ月)と

呼ぶようです。

8月は五大湖などでチョウザメの漁獲の

シーズンを迎えることから、

この名前がつけられたと言われています。』


名前の由来はあまりロマンチックでは

ありませんが、スタージュンムーンっていう

名前の響きは素敵ですね。


スタージュンムーンの光から

パワーをいっぱい頂いたような気がしました。



涼しげなツユクサの青い花





芙蓉の花が賑やか咲き誇っています。







もう一ヶ所の芙蓉コーナーにも

花が咲き始めました、





弟切草(オトギリソウ)の花が

あちこちに咲き始めています。




名前の由来とか知ると、

あまり好きにはなれない花ですが、

古来より、葉っぱは傷の妙薬なのだそうです。


咲く時期を過ぎてもいまだにポツポツと

咲いているセイヨウキンシバイ




セイヨウキンシバイはオトギリソウ科なので、

大きさは違いますが、良く似ていますね。



チョウセンヨメナ





かなり大きくなった木瓜の実





紫陽花の現在







今日の空


午前中




太陽の輪っか?





夕空



今日も猛暑の一日でした。


こうも暑いと冷たい素麺とか

サッパリしたお茶漬けとかが

食べやすいですね。


食べたい物を食べて暑さに負けずに

過ごしたいものです。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。