我が家の牡丹祭り4日目は雨 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

長かったゴールデンウィークも

今日と明日で終わりですね。


今日はあいにくの雨で、

ガッカリされている方も多いかも知れませんね。


逆に雨だから、家でゆっくり過ごせる、

ゴールデンウィークの疲れを癒そうと

まったり過ごしている方も多いかも。


私はすっかり寝坊してしまいました(^◇^;)


昨夜遅くから降り始めた雨は、

けっこう雨脚が強かったので牡丹の花が

気がかりでした。


雨が小降りになったとこころを

見計らって庭に出てみました。


言うまでもなく、

真っ先に向かったのは牡丹の所です。


昨日の夕方は見頃だった牡丹の花が、

グッタリと首をもたげている姿が

痛々しかったです。


昨夕は見事な姿を見せていたのに…







今日は…






牡丹や芍薬の花は、花が大輪なゆえに

水分を含むと茎が重さに耐えられず、

首をもたげてしまったり、

花びらが早く散り落ちたりと、

開花時期に必要以上の雨は花にとっては

大敵なのです。


昨日、3輪だけ切り花にして花瓶にいけて

2ヶ所に飾っておいて正解でした。







利休梅(リキュウバイ)は、

さらに開花していましたが、

雨に叩かれたことで、咲いたばかりなのに

散っている花もありました。





鈴蘭(スズラン)にとっては、

さらなる開花を促してくれた

恵みの雨だったかも。





それは、

開花間近な石楠花(シャクナゲ)にとっても

同じかも知れませんね。





この雨で雑草は一気に伸びたようです(^◇^;)


今日は、お家でまったりと過ごそうと思います。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。