いちまさん | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

この度、日本の伝統的な人形「いちまさん」を

我が家にお迎えしました。


自分のために自分で選んでお迎えした

「いちまさん」こと市松人形です。




穏やかで優しい表情の「いちまさん」は、

ずっと見ていても見飽きる事がありません。


見る方向によって、凛として見えたり、

微笑んで見えたり、幼く見えたり…。




お衣装は正絹仕立であり、

絵柄もとても豪華です。


一目見た時から心惹かれて、

どうしてもお迎えしたくなりました。


牡丹の花の咲く季節にお迎えした

牡丹の花のように豪華で美しい

「いちまさん」を眺める日々が、

しばらくは続きそうです。



昨日開花した牡丹の花





今日開花し始めた最後の一輪です。




小ぶりですが、可愛くて美しいです。


先日、3日間降り続いた雨で

牡丹の花はだいぶ傷んでしまい、剪定したり、

切り花にして花瓶に飾ったりしました。


我が家の牡丹祭りもそろそろ終わりですね。



オダマキの花があちこちに咲き始めました。





石楠花(シャクナゲ)の花も咲き始めました。





淡い色合いのサツキの花が咲きました。





フタリシズカの花は、

もう少しで咲きそうです。





利休梅(リキュウバイ)




そろそろ花は終わりに近づきましたが、

まだ魅せてくれています。



オオムラサキ(ツツジ科)





スズランは雨にも絶えて甘い香りを

漂わせています。





これからが楽しみなミヤコワスレ




次々と咲き始めています。



ゴウダソウ(別名 オオバンソウ)





ツルニチニチソウ 





ジャーマンアイリスの蕾が膨らみ始め、

もう少しで咲きそうです。


また、芍薬(シャクヤク)の蕾も

少しずつ大きくなって来ています。


これからも、次々と色んな花が咲くので

楽しみな日々です。



それでは、良い週末をお過ごし下さいね。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。