吹く風冷たし | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

気候が安定しない日々で、

ここ数日は強風が吹き、寒いです。





イチゴの花が咲いているのに昨日気付きました。




今年も美味しいイチゴの実を

たくさん収穫出来ると良いなぁ。



昨日からツツジの花が

チラホラ咲き始めました。





ドウダンツツジの花がいつのまにか

こんなに咲いていました。




クマンバチが蜜を吸いに飛んで来ます。



ユキヤナギの花





ムスカリの花




このムスカリは、

他の場所に咲くムスカリの種が飛んで来て

芽が出て咲くようになりました。


同じようにもっと離れた場所にも

ムスカリの芽が出て、今年花が咲きました。


でも、こんなふうに増えて行く植物もあれば、

他の植物の影響で絶えてしまうものもあります。



実海棠(ミカイドウ)の花が華やかです。






手前の花は花蘇芳(ハナズオウ)です。



▽一重咲きの木瓜(ボケ)の花




こんな感じでミチミチっとくっ付いて

咲いている姿が可愛いです。



▽八重咲きの木瓜の花は豪華な感じがします。





これからの時期、

気を付けなければいけないのは

スズメバチに巣を作られないように

することです。


2年前に巣を作られたことがあり、

本当に困ったことを思い出します。


市販のスズメバチの捕獲グッズや

スズメバチが巣に餌を運んだりのグッズを

スズメバチの通り道数ヶ所に

ぶら下げたりしました。


効果がなくなる頃には交換したり…。


それも、スズメバチに

見られないようにするため、

スズメバチが活動していない時間帯を

見計らってでした。


捕獲グッズは、それなりに効果は

ありましたが、餌を巣に運んだりのグッズに

どれだけの効果があったかは分かりません。


実際に巣を見ることが出来ないからです。


スズメバチが越冬出来るのは

女王蜂だけなので、晩秋になったら

働き蜂達は自然といなくなり、

昨年は巣を作られずにすみました。


女王蜂は、越冬出来る暖かな場所を求めて、

それまでの巣からは出るようです。


ただ、スズメバチの遺伝子?には

帰巣本能みたいなものがあって、

また元の場所に巣を作ったりということが

あるようなのです。


だから、何年、何十年か後に

また…ということがあるかもしれないので、

油断は出来ないみたいです。


以上、スズメバチの豆知識でした。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。