お雛様の思い出 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

ここ二日間ばかり寒さがぶり返しましたが、
今日は良く晴れた一日となりました。

日差しも暖かくて気持ち良かったです。

蚊のような黒っぽい虫が飛んでいるのを
最近見かけますが、春が近いからでしょうか。

2月は明日で終わり。

3月に入れば、春近しですよね。

桃の節句はもうすぐ。



子供の頃は、

桃の節句がとても楽しみだったものでした。


家のお雛様は親王飾りだけでしたが、

男雛も女雛も品のある優しいお顔立ちを

していました。


でも母は、それだけでは淋しいだろうと

思ったのでしょうね。


手先の器用な母は、

手作りのお雛様を模した可愛いお人形を

数体作ってくれて、一緒に飾ってくれました。


それが、子供心にとても嬉しかったことを

覚えています。


また、普段は押し切れにしまってある

お人形やオモチャなども飾ってくれて、

年に一回逢えるのも楽しみだったものです。


段飾りなどには縁がなかったけれど、

それをうらやましいと思ったことは

ありませんでした。


それは、ささやかでも幸福感に

浸ることが出来たからだと思います。


そして、何十年経ってもその時期になれば

懐かしさがよみがえるのです。


そんな心温まる思い出を

作ってくれた母に感謝しています。



🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎



プロになったフィギュアスケートの

羽生結弦さん、昨日、東京ドームで

アイスショーを開催したんですね。


スケーター史上初の単独による

東京ドーム公演って、すごくないですか?


アイスショーの名は『GIFT』。


三万五千人動員ですって!


さすがゆづくんです。


まるで不死鳥か火の鳥を連想するような

鮮やかな衣装が良くお似合いでした。


(※画像はネットより拝借)


選手時代から羽生結弦さんの衣装は

飛び抜けて素敵だと思っていましたが、

今回の衣装もかなり素敵です。


無駄な脂肪が一切ない

柔軟でスリムなボディーに

ジャストフィットしていますね。


ショーでは、4回転サルコウを見事に

成功させていました。


氷上でのダンスもカッコ良かったです。


プロスケーターのアイスショーと言えば、

失敗の少ない無難な演技しかしないといった

イメージでしたが、(あくまでもイメージです。)

試合に出なくなっても、

さらなる高みを目指し、挑戦し続ける姿は、

さすが〝羽生結弦″だと思いました。


これからもきっと、魅せてくれますね。



⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸



今夜は明るい半月でした。

星もよく見えて、
オリオン座が確認出来ました。


今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。