天皇誕生日 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日は天皇誕生日です。

天皇陛下は満63歳になられました。




皇居では、今日、天皇陛下の63歳の

誕生日を祝う一般参賀が行われました。


(※天皇、皇后両陛下の写真は、全てのネットより拝借)


天皇、皇后両陛下は、長女の愛子さま、

秋篠宮ご夫妻と二女の佳子さまと共に、

午前に3回、宮殿『長和殿』のベランダに立ち、

集まった人々の祝意に応えられました。


2020年以降は、

新型コロナウイルスの影響で中止が続き、

天皇陛下の即位後、初めての開催でした。


これからも、皇后さま、愛子さまと共に、

どうぞお健やかにお過ごしいただきたいと

思います。



今日は天皇誕生日を祝うかのような

良いお天気に恵まれました。




降り注ぐ暖かな日差しに
春が近いことを感じました。

今日のような穏やかな日もあったり、
またとても寒くなったりもしますが、
こうやって、三寒四温を繰り返しながら、
季節は一歩ずつ春に向かって進んで
いくのでしょうね。



先日、ジャイアントパンダのシャンシャンが、

中国へ向けて旅立ちました。


日本の上野動物公園で誕生した
雌のジャイアントパンダのシャンシャンは、
2020年12月末に中国に返還予定でしたが、
コロナ禍になり、チャーター便などの関係から
返還が先延ばしになっていました。

なんと、誕生してから、
5年8ヶ月も上野動物園に居たことになります。

それだけにファンも多い。

飼育員さんもさぞかし別れが
辛かったことでしょう。

旅立ちの日に、
多くのシャンシャンファンが
お見送りに来ていましたね。

中には涙ぐんでいる方もいたようでした。

「会いに行くからね。」と、
心の中で叫んだとおっしゃっている方も。

なんだか、とても切ない気持ちになりました。

また会えるといいですね。

シャンシャン、
向こうにすぐに馴染めるかなぁ。

大丈夫だよね、きっと。

中国での様子を映像で見ることが出来ると 
いいなぁと思います。

いずれ、素敵なパートナーに
巡り会えるといいですね。

>さようならシャンシャン、
ありがとうシャンシャン、
ずっと元気でいてね。
そして、幸せになってね。

※シャンシャンは、四川省の研究施設で、
検疫のために1ヶ月ほど隔離されるとのことです。


(※シャンシャンの画像は全てネットより拝借)


シャンシャン、いつまでも忘れないよ。


今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。