シャコバサボテン&7年前の未公開記事 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ


 ついに、ついに、

シャコバサボテンの花が全部咲いて

満開となりました。




満開というには、花が3輪だけですが(^◇^;)


でも、咲いているその姿は、 

一つ一つが美しくて、

大きな鳥がヒラヒラした羽根を広げて、

青空に羽ばたいている姿のように見えます。


まるで、火の鳥とか、不死鳥のようです。

大げさ?(笑)


多分、いっぱい咲いていたら、

そんなに感動しなかったかも。



最初に咲いた花の色はピンク系でした。



花が全開してから数日経った今も

透明感ある美しい姿を維持しています。




次に咲いた花は赤系でした。





そして、今日、全開になった花は、

ピンクと赤の中間のような色をしていました。




一つの茎から3種類の色の花が咲くのって

けっこう珍しいのではないでしょうか。



では、最後にもう一度、全体の写真です。



(※シャコバサボテンの写真は全て本日撮影)


些細なことですが、本当に久しぶりに咲いた
シャコバサボテンの花に興奮と感動を
覚えている私なので、
お騒がせしてしまいました(笑)

我が家にも小さな春が訪れたような、
そんな気持ちになっています。


現在乗っている車を新車で購入してから
早いもので満7年を迎えようとしています。

当時、公開されることなく
保存してあった記事があります。

〜2016年3月14日〜

今、とても楽しみな事があります。

それは、新車を購入することで
話を進めている事です。

現在の愛車はもうすでに15年以上も
乗っている車で、いわゆる普通車の
セダンです。

このセダンという響き、懐かしいですよね。

丁寧に乗っているつもりなので、
車の中は新車同然なのですが←言い過ぎ?(笑)
後輪近くのボディーが錆びつき始め、
自分で同色のスプレーを買って
目立たなくしたりして工夫してきました。

そして最近では、洗車も洗車機で
念入りに行うなどして、
少しでも長持ちさせようと
努力していました。

一年以上前には10万円ほどかけて
部品交換もしています。

最近、バッテリーもそろそろ交換した方が
いいとも言われており、
今が買い替えの時期だと
腹をくくった次第です。

新車選びはとても楽しいです。

今まではずっと普通車のセダンに
乗ってきました。

最近は軽自動車でも普通車並みの価格で
なかなか良いものもあります。

税金も普通車の1/3位だし、燃費もよろしい。

軽自動車だったら贅沢にナビも付けようとか
考えたのですが、色んな観点から考えて、
やっぱり普通車にしようかと
気持ちは普通車に傾いています。

でも普通車だったらナビは諦めようとか、
今は悩んでいます。

でもこういう悩みは楽しいものですね。

オプションは後から付けるとなると
高くなるので、パンフレットを見て
必要な物を見逃していないかと
目を皿のようにして確認しています(笑)

今は年度末の決算時期でかなりお得に
なっています。

買おうかと思っている普通車は
今までの車よりもスポーティーな形です。

流れるフォルムとでもいいましょうか。

それに正面から見ると
なかなかのイケメンです(笑)

3年ほど前にカタログをもらっていた車種で、
今でも殆ど外観は変わっておらず、
それがまた嬉しかった。

素敵なデザインだと思って
カタログをもらっていたので…。

さて、この車選びはどうなることか。

もし、買うことになったら、
春には納車になるので、
ときめく春になりそうです。

あくまでも今回買ったらの
話ですが・・・(笑)

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

この記事を読んでいると、
当時のワクワク感が懐かしく思い出されます。

あれから7年経ち、もうすぐ車検の時期。

昨日、車屋さんから電話がかかって来て、
車検の予約をしました。

コロナ禍になってからは、
必要最低限の買い物や用事で車を使う程度。

ドライブやショッピングに出かける機会が
さっぱりないので、
走行距離は伸びていません。

なので、今も新車に乗ってる感覚なのです。

ちなみに買う時に悩んでいたナビは
結局付けましたが、ほとんど使っていません。

宝の持ち腐れですね(^◇^;)

コロナが落ち着いて、
愛車で友達とドライブやショッピングに
また行ける日が早く来るといいなぁと
思います。


今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。