ありがとうシャンシャン | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

昨日2月17日(金)は、
気持ち良く晴れた一日でした。




昨日の夕空



明後日(19日)は『雨水(うすい)』です。



昨日、お年玉付き年賀はがきで当選した

切手シートを郵便局で頂いて来ました。



シールタイプの兎のデザインの

切手シートでした。


当選した切手って、もったいなくて、

なかなか使えないですよね。


切手と言えば、上野動物園で

ジャイアントパンダのシャンシャンが

誕生した時、記念切手が発売されるなどして、

パンダフィーバーに沸いたことが

記憶に新しいです。


(※画像はネットより拝借)


その上野動物園で生まれたパンダの

シャンシャンが中国に返還される日が

近いようです。


日本で生まれたのに何とも切ないですね。


でも、これには諸事情が…。


↓関連記事です。

上野の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」が中国へ帰る日(坂東太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン」と決まった。でも数年後には中国へ帰国する。両親来日には無用論も。ワシントン条約との関係。実は和歌山で毎年誕生。カンカン、ランランの残像。宋美齢リンクnews.yahoo.co.jp


シャンシャンフィーバーに沸いた日が

懐かしい。


(※画像はネットより拝借)


当時、パンダのクッキーが乗ったクレープも
登場しました。

▽上野アメ横店限定クレームブリュレ

(クレープのマリオンにて)


▽そして、東京ばな奈のパンダバージョンも

    登場しました。




▽数年前には生誕3年を記念して、

   ヌイグルミの『抱っこシャンシャン』が

   発売されました。




当時、この『抱っこシャンシャン』の

発売を知り、シャンシャンにそっくりな

そのふわふわした可愛さに惹かれ、

我が家にお迎えしました。



シャン子ちゃんと名付けられた

『抱っこシャンシャン』は、

我が家の居間に鎮座し、

圧倒的な存在感を示しています。


コロナ禍になったことで、シャンシャンの

返還が先延ばしになっていましたが、

いよいよ…なのですね。


本当に淋しい限りです。


上野シャンシャン中国返還へ…中止求める嘆願書多数上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」の中国への返還が21日に迫っています。「上野観光連盟」には、返還の中止を求める多くの嘆願書が届いています。 シャンシャンは2017年に上野動物園で生まれ、その可愛らしいしぐさやおてんばな姿に多くの人が魅了されました。 中国への返還は、新型コロナウイルスの影響で2年ほど延期されていましたが、去年11月、小池…リンクnews.tv-asahi.co.jp

>シャンシャン、今までありがとう!


あなたの可愛い姿や仕草に

どんなに癒されたことか…。


中国に行っても、元気でね。


そして、日本での日々を忘れないでね。



今日のシャコバサボテンの花の様子です。






赤系の花がやっと全開です。




赤とピンクの中間のような色合いの

最後の1輪もそろそろ雌しべが顔を

覗かせることでしょう。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。