立春を越えて… | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

節分が過ぎ、昨日は立春でしたね。

立春を迎えたことにより、
春が一歩ずつ近付いていることを感じます。

今日は、時折お日様と青空が顔を出す

穏やかな一日となりました。



夜になって、キンキンに冷え込んでいますが、

空には綺麗なお月様が出ていました。


2月は短いので、

後4週間もすれば桃の節句ですね。


そこで、おひな様を飾る時期についての
豆知識です。


立春、雨水(2/19)、それ以降では、
大安の日が良いのだそうです。

ちなみに2月7日 、13日 、19日、23日が
大安なので、おひな様を飾るには
絶好の日です。

ひな祭りは、
春を寿(ことほ)ぐ意味があるので、
立春になるのを待って飾るのです。

また、雨水の日に飾ると良縁に恵まれると
言われています。


以上、おひな様を飾る時期についての
豆知識でした。

我が家のおひな様もそろそろ
飾りたいと思います。

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

そういえば、そろそろ湯島天神の
梅まつりの時期ですね。

で、調べてみました。

名称:湯島天神梅まつり
日程:2023年2月8日(水)~3月8日(水)
時間:8:00~19:30
場所:湯島天神(湯島天満宮)
住所:東京都文京区湯島3-30-1
入園料:無料
▼交通アクセス
・東京メトロ千代田線「湯島駅」徒歩2分
・東京メトロ千銀座線「上野広小路駅」
   徒歩5分
・JR「御徒町駅」徒歩8分

今は行けないけれど、
いつかまた行きたいものです。

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

今日、第47回日本大相撲トーナメント
行われ、幕内では大栄翔関が優勝しました。

(※画像はネットより拝借)


大会は新型コロナウイルスの影響で

中止が続き、3年ぶりの開催でした。


>大栄翔関、優勝おめでとうございます!


◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。