七草 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日は『七草(ななくさ)』です。

という事で、今年一年の無病息災を祈って
お粥を作って食べました。


実はこのお粥、あり合わせの野菜で作った

なんちゃって七草粥なのです。


それでも、セリの香りがする

七草粥に近い美味しいお粥に

出来上がりました。

(あ、セリはあったんですよ。)


七草粥は、疲れているお正月明けの胃腸に
優しい食べ物です。

春の七草は身体に良い効能がいっぱいあり、
万病を防ぐと言われるゆえんだと思います。

今日は朝から明るい陽射しが降り注ぐ
良いお天気だったのですが、
日中は気温が上がらない極寒の一日でした。

お昼近くには薄日になっていました。


寒いけれど、穏やかな七草の日となりました。


『小寒(しょうかん)』を過ぎ、

いずれ『大寒(だいかん)』が訪れます。


これからますます寒さ厳しい日々と

なります。


皆様、くれぐれもご自愛下さいね。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。