2023年(令和5年)の幕開け | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

近年は年末年始の雰囲気が
あまり感じられなくなったように思います。

昔は年の瀬には歳末大売り出しがあったり、
新年になると初売り商戦があったりと、
商店街はそれなりの賑わいを見せて
いたものでした。

コロナ禍で外出の機会は買い物など
最低限の用事の時だけになっているので、
年末年始らしさが余計に感じられないのかも
知れませんね。

大晦日は毎年恒例の紅白歌合戦を観て、

年越しそばを食べました。



海老の天ぷらもお高くなりましたが、

年越しそばには欠かせませんね。


紅白歌合戦と言えば、

以前にも書いたと思いますが、

歌手の皆さんがどんな衣装で登場するのかが

楽しみの一つでもあります。


歌い手が晴れの舞台のためにあつらえた

気合いの入ったステージ衣装が

これぞ紅白歌合戦と思わせてくれます。


そして、それが紅白歌合戦を観ている側の

醍醐味にもなっています。


そうでなければ、

ただの歌番組になってしまいますから…。


初出場のビーファーストの皆さんも

黒で統一したそれぞれに合ったデザインの

衣装で登場していました。


ダンスパフォーマンスも

特別バージョンになっていて、

めちゃめちゃカッコ良かったです。


そして、初々しかった。


歌手活動をしばらくお休みする

氷川きよしさんですが、

歌もパフォーマンスも衣装や仕掛けも

期待通りでとても楽しめました。


感動的だったのは純烈の皆さんと

ダチョウ倶楽部さん、有吉弘行さんとで歌った

『白い雲のように』でした。


天国の竜兵ちゃんにあなたを想う人達の

歌声は届いたかな?



元旦はお雑煮を食べました。



切り餅、蒲鉾、椎茸、昆布、セリの

入った醬油味のお雑煮です。



今年はどんな一年になるのでしょうか。


戦争もコロナもない平和な未来が

このすぐ先に待っていますように。


そして、災害のない一年でありますように。


皆様にとって、良い一年でありますことを

祈っております。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。