お盆が過ぎて… | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

ブログ更新が滞ってから2週間以上も経過し、
お盆も過ぎてしまいました。

皆さん、お久しぶりです。

お元気でしたか?

猛暑の日々で夏バテなどしていませんか?

私はちょっぴりバテ気味かも(^◇^;)

でも、食欲は普通にあります(笑)

今年のお盆は、お天気に恵まれませんでした。

暑いのは毎年のことですが、
時折降る強い雨には翻弄されました。

13日は、雨の晴れ間を見つけて、
例年よりかなり早い時刻にお墓参りに
行きました。

皆さん考えることは同じですね。

案の定、お墓の駐車場は、
お墓参りに来た方の車で混み合っていました。

雨上がりでかなり蒸し暑かったです。

次の日は、雨上がりの晴天で日差しが強く、
さらに蒸し暑かったのですが、
母の実家のお墓参りに行って来ました。

16日は、お盆の最終日だったので、
小雨が降る中、お墓参りに行きました。

送る日は、お墓参りの人は少ないですね。

秋彼岸にお墓参りに来る事を
墓前で約束して帰って来ました。

淋しいような、ゆっくりしたような、
そんな気持ちのお盆最終日でした。




お盆が終われば、
アッと言う間に秋がやって来ますね。


今、我が家のチョウセンヨメナのお花畑が

綺麗です。


年々、花数が増えて、こんなになりました。




秋海棠(シュウカイドウ)の花も

これから見頃になって行きます。



そういえば、知らない間に

秋明菊(シュウメイギク)の花の蕾が

膨らんでいました。


今年は秋の訪れが早そうです。



昨日、急に思い立って、

いなり寿司を作ってみました。


多分、生まれて初めて作ったかも。



こまち特製の〝どでかい″いなり寿司が

完成しました。


〝大は小を兼ねる″…違うか(笑)


果たして、お味はどうかな?



それなりに美味しかったです♪


初めてにしては上等な出来栄えです(笑)



今日は、この夏初めてスイカを食べました。


お盆前に朝市で購入した小玉スイカです。


叩くと身がびっしり詰まって、

水々しいことが分かる良い音がします。



販売者の方が、美味しいですよ!って、

言ってましたから、絶対に美味しいはず。


包丁でパカっ!と割りました〜^ ^




身がびっちりじゃ〜♪


丁度良い大きさに切り分けて、
スプーンでいただきました。



甘くてみずみずしくて、
とても美味しかったですよ♪


今日は、殆ど一日雨が降っていて、
夕方になってやっと雨が上がり青空が
見えました。



日が暮れるのがめっきり早くなりましたね。

暑過ぎるのは嫌だけど、
これから秋になって行くと思うと、
なんだか淋しい気持ちになります。

とは言え、まだまだ残暑厳しい日々は
続きそうです。

皆様、くれぐれもご自愛下さいね。

今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。