ゴウダソウの一生?タネの収穫まで。 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今年はゴウダソウ(オオバンソウ)が

良く咲いた年でした。


昨年が不作だった分を挽回したかのように

思えました。


で、咲いてから、タネの収穫までを

記録に残すべく、まとめてみました。



5月2日   咲き始め




5月6日  アッと言う間に花の見頃を迎え…




5月18日  大判のような種子が形成されて…




5月24日  やがて、大判小判がザックザク?




7月9日  中のタネが透けて見えます。


雰囲気が大分変わりましたね。



8月9日 カサカサに乾き、タネの収穫時です。



この丸い大判の部分は三枚重ねになっていて、

それぞれ内側にタネが2〜3ヶ入っています。


なので、一つの大判から、5〜6ヶのタネが

収穫出来ます。


タネを取り除いた後は、とても綺麗な白透明に

なるので、飾ると綺麗です。



8月10日 タネの収穫第一弾です。


タネを取り除いた後のオオバンソウを

花瓶に飾ってみました。



これ、綺麗なので、捨てることが出来ず、

毎年、少しずつ増えて行きます(笑)



8月19日  タネの収穫第二弾です。




剥がした部分は、

まるでポテトチップスのように見えます。



これ、何かに活用出来ないかなぁ。


染色や何かをコーティングして、

アートや手芸とか…にね。


といっても、自分では出来ないけど(^◇^;)


タネの収穫第三弾は、後日行います。


あ、興味のない方には

つまらない&要らない情報でしたね(^◇^;)



◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇



Nykことニコラス・エドワーズ さんは、

8月15日二ツ井町のイベントに出演し、

5曲歌ったようです。


イベントの内容等の情報は、

参加されたファンの方のブログで知りました。


▽こちらはNykのInstagramより



Nykからの写真はこれだけで、

イベントの様子が分かるものは無くて、

残念でした。


でも、参加されたファンの方のブログで

沢山の写真を見ることが出来たので

良かったです。


▽恋文すぽっときみまちのTwitterより




Nykの写真を拡大



あいにくの雨だったんですね。


でも、無事に開催されて良かった。


◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇


朝顔の花は、一時、蕾が付かなくなり、

花が咲かない日もあったのですが、

また蕾が付き始めて、今日は20輪ほど

咲きました。


芙蓉の花や秋海棠の花も綺麗に咲いています。



実海棠(ミカイドウ)や木瓜(ボケ)の実が

大きくなっています。


朝晩、涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。


夜は掛け物を増やして就寝した方が

良さそうです。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。