雨上がりの朝に | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

深夜から未明にかけて雨が降ったようで、
雨上がりの朝となりました。

朝顔



今日は全部で10輪咲くはずでしたが、

地面の温度などの気候や気象の関係もあるのか、

ちゃんと開いたのはこの2輪で、

他の8輪は開花に失敗したような感じでした。


このように閉じているものもあれば、

開きかけで、それ以上は開けない花も

あり、残念でした。




額アジサイ



昨日あたりから小さな花を

咲かせ始めています。


写真を拡大すると、良く分かります。




日々の花の変化を一つの写真に

まとめてみました。



そのうち、萼(ガク)の中心の丸い蕾も

開くことでしょう。



フリル咲きのアジサイ



こちらは、萼の中心の花が

咲き始めていました。



朱色のクロコスミアの花が咲き始めました。



この時期、この花の色は、

周りの緑に良く映えます。



こちらの花にはトンボがとまってましたよ。




西洋キンシバイ



咲く花の数は少なくなって来てはいますが、

まだまだ魅せてくれています。



珍しい小さな小さな蝶々を見つけました🦋目



羽根を閉じている時は白っぽくて…


羽根を広げている時は黒にオレンジの模様が

チョンチョンとありました。



小さいので、シジミ系だとは思いましたが、

調べてみたところ、

ツバメシジミの雌(メス)であることが

わかりました。


クローバーと比較すると

どれくらい小さいかわかると思います。



ネジバナ(別名 モジズリ)



捻れてますねぇ〜♪



朝の空です。



雨上がりは、空気が澄んでる分、

空が綺麗ですね。



そして、そして、夜になり、夜空には、

明るくて大きな丸いお月様が出ていました。



今夜の月はスーパームーンだったんですね。


2022年で最も大きな満月🌕なのだそうです。


夕食後にスーパーマーケットに

買い物に行き、買い物を終えて外に出たら、

大きなお月様が出ていて…。


そういえば、最近テレビで

スーパームーンのこと言ってたなって

思い出しました。


なんだか元気パワーをいっぱい頂いたような

気持ちになりました。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。