夕立ちのあとで | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

▼朝

朝イチで朝顔を見に行きました。

紫系の朝顔が咲いていました〜♪


蕾を見ただけでは分からないものです。


茎というか、蔓(ツル)の色が

微妙に違うというか、濃いというか…


『…いうか』が多いですね(笑)


花の色、本当はもっと深くて濃い色を

しているんですよ。


爽やかな色で好きだなぁ♡



濃いピンク色の朝顔



早朝すぎて、こちらはまだ、

完全に開いていなかった(^◇^;)


今日は、2ヶ所合わせて全部で6輪咲きました。


朝顔の花が咲いているのを目にすると、

『日本の夏』って感じがしますよね。


花火もそうですけど。


どちらも日本の夏に一瞬の彩を

与えてくれるというか…。


また新たな蕾が付いていたので、

明日また咲きそうです。


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


今日は、掛け軸を『牡丹と蝶』から

『藻を刈る之図』に変えて、

夏らしくなりました。



恵比寿様と大黒様が

二人仲良く並んで渓流で藻を

刈っている図です。


『藻を刈る』=『儲かる(もうかる)』で、

縁起が良いんですよね。


渓流が涼しげで、近年は夏に飾っています。



そして、窓辺に風鈴を吊るしました🎐



でも、風が無くて、なかなか鳴らないと

思ったら、急な気候の変化で強風が吹き、

賑やかなほどに鳴りました。



ガラスの風鈴は鳴り音が耳に優しくて、

涼しげですね。


涼しげと言えば、うちわ!



あ、これは、自分で涼しくするんだった(笑)


昔は薬局や米屋さんなど、

いつも利用している商店から

その季節になると、頂いたものでした。


いまだにとってあるというのもすごいでしょ。


今年も、ウチワ、扇風機、クーラーを

うまく活用して、暑い夏を乗り切ろうと

思います。



コムラサキの花が咲きました。



ムラサキシキブの花と良く似ています。



▼アジサイ日記


フリル咲きのアジサイ



この萼(ガク)の端っこが枯れたように

なっている姿を見るのは悲しいけれど、

それ以外は、いたって元気なアジサイです。




額アジサイ




もう一種類のアジサイ



手前の茶色いのは、

花が終わったシロツメクサです。


だから、まだ、本当に小さいのが

良く分かると思います。


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


午後から何度か雷鳴と共にお天気雨が

降りましたが、夕方、東の空に虹が…🌈



雨が降ったら、一瞬、涼しくなりました。



▽野口五郎さんの『夕立ちのあとで』は、

   名曲ですね。


野口五郎 - 夕立のあとでリンクyoutu.be



暑い夏にはジャリジャリのアイスが

美味しいし、暑さがスッと引きます。


お気に入りのアイスは、

Kracieのいちごのかき氷バーです。



この箱入りのアイスが、

ちょうどいい大きさなのですが、

今日、スーパーに行ったら売り切れで、

単品で売っている大きめのアイスバーを

買って来ました。


今日の夕飯は、

カツ丼を作って食べました。



紅生姜がなくて、代用にガリを乗せてます(笑)


彩は良くないけれど、同じ生姜なので、

これが意外と合うんですよ。


夏はスタミナ付けなきゃね♪


今日も暑い一日でしたが、

明日はもっと暑くなりそうです。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。